2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで太郎

日本そばを食べたい! と猛烈に思った先週。日本のチェーン店「ゆで太郎」が台北に進出したらしい、という情報を得て、行ってみました。 MRT忠孝敦化駅から歩いて10分くらいのところにあります。 日曜の夕方に行ったんですが、店は開いているものの、客は誰…

年末の迪化街

もうすぐ旧正月(今年は2月10日)です。 迪化街によく行くのですが、年末には屋台が出るんだそうで、本日はすごい人でした。 迪化街はMRT雙連駅から歩いて15分くらいのところにある、問屋街です。 MRT雙連から迪化街に行く途中にある寧夏夜市も、年越しに向…

把拔的廚房食譜

「把拔的廚房食譜」という台湾の小説を読みました。 邦題は「パパのキッチンレシピ」とでもしておきます。博士号が取れずに、大学で教えながら論文を書いている30過ぎの男性が、10年近く離れて暮らしていた中学生の娘と突然いっしょに暮らすことに。 「学問…

花咲く港

D嬢が遊びに来た際にいっしょに行ったCDショップで、ここのところしばらく探していた木下恵介監督作品集を発見し、購入しました。初監督作品だという「花咲く港」を観たのですが、上原謙がいい男で、いい男で…こんなにいい男とは知りませんでした。 1943年の…

年末年始

明けましておめでとうございます。 みなさま、今年もよろしくお願いいたします。年始年末は日本から友人のD嬢が遊びに来てくれました。D嬢といえば、09年の年末には夫とともには極寒の地ハルビンまで来てくれた、猛者。 ハルビンではー30度の中、3人で騙され…