年末年始

明けましておめでとうございます。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

年始年末は日本から友人のD嬢が遊びに来てくれました。

D嬢といえば、09年の年末には夫とともには極寒の地ハルビンまで来てくれた、猛者。
ハルビンではー30度の中、3人で騙され素寒貧になる、という悪魔の所業に遭いましたが、D嬢は懲りずに次の年も、大連で過ごす私のところに遊びに来てくれました。そのときは寒風吹きすさぶ中、海を見たりしましたが、それも今となってはいい思い出です。

さて、D嬢、夫、私の3人が揃うのは、かのハルビン旅行以来でありました。
今回私たちは一体どんな目に遭わされるのか!?
と初日は戦々恐々でしたが、ここ南国の地では恐ろしい目に遭うこともなく、きゃっきゃ、きゃっきゃと楽しく過ごしているうちに年を越し、無事D嬢は帰って行きました。

旅行の厳しさは寒さに比例するのか…と一瞬思いましたが、南国は真夏になれば、熱中症との戦いである、ということを思い出し、すぐにその考えを取り消しました。