2012年


師走も半ばが過ぎようとしているので、
飲みながら今年を振り返ってみました。

今年は旧正月明けからなんだかんだと外に出る用事ができたのはいいことでした。
おかげで、大陸滞在中に付いた肉が落ちました。
ただ体内脂肪量がじりじりと増えているのが、なんとも怖い!

中国語は結局1学期しか通えず、時間ができたら行こう、と思っていたものの、中々時間ができず、もう行かなくてもいいか、という気分です。
作文力が落ちているのは明らかなので、自分で勉強しようと思います。

秋ぐらいから月に2回ぐらい言語交換をしています。
来年も引き続き、続けられたらな、と思ってます。

スイスに行きたくてはじめた英語の勉強は、まだ中学文法をのろのろ勉強してます。来年も文法を中心に勉強していくつもりです。

今年の目標は、こっちでの基盤を作る=友達を作る! だったのですが、ぜんぜん達成できず。
来年はもっと外に出て、友達作ろうかと思います。
できるかどうかはまた別の話で、あくまで志です。

それから、交流協会の閲覧室や日本語書籍を扱う古本屋の存在には、狂喜しました。秋からはむさぼるように本を読んだ。

以上、ざっくり今年を振り返ってみました。