文法がわからない

さんざん(夫が)騒いだ中国語検定ですが、どうやら無事に終わったそうです。ほぼわかったと言っていたので、大丈夫でしょう。

私は中検とHSKを受けましたが、試験のために勉強したことが、のちのち役に立っているので、試験を受けてよかったと思っているし、受けることにも賛成です。

実は私の場合、中検3級合格時は、文法も理解していなければ、声調も身についていなかったので、まったくお話にならないレベルでした。でも、そのことがわかってなかった。

そんな状態で2級対策本を買って開いてみたところ、ちんぷんかんぷんで、どう勉強していいかすらわかりませんでした。

その後このままじゃいかん、と思い中国語教室に通いはじめます。いくつか通った教室の中に、文法復習の講座がありました。これが、とてもよかった。ここで、自分が何もわかってなかったことがわかったのです。

それまで、読んで意味がわかるから、理解していると思っていたのですが、実際に作ってみると正しい文を作ることができない。それは、文法がわかっていないからだ、ということに気づいたのです。

今まで私は何を勉強してたんだろう、と思いました。
私はそれまで日本人の先生から教わったことはなかったのですが、ここで日本語で詳しく文法を教わることができて本当によかったと思ってます。

このときに教わった先生はその後、私が受けていた講座を元にした本を出されています。(こちら)文法で苦しんでいる方におすすめします!

ずっとこの先生に教わりたいと思っていたのですが、通っていた学校が閉鎖することになり、結局先生に教わったのは半年だけでした。でも、いい先生に教わるって大事なんだなあ、と中国語を勉強してからはじめて思ったのでした。