2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月あれこれ

無印で来年の手帳買いました。 レジで台湾の祝日のシールもらった。 友達の披露宴でもらった喜餅。 台湾は女性の側に列席すると、喜餅をもらえます。 男性の側はなし。 喜餅は伝統的なものは丸いお菓子なんだけど、 最近はクッキーなどを配ることも多いとか…

居留証の更新手続きが滞っている

昨日会社に確認をしたら、居留証更新の手続きがうまくいっていないことが分かりました。更新には台湾政府が出した工作許可証が必要なのですが、それを出してもらうための手続きが滞っているようで、昨日の時点ではまだ申請すらできていないらしい…。現在の居…

友人の結婚

週末は友人の結婚式に出席しました。台湾の結婚式は日本の結婚式と違って、参加者は特に着飾る必要がないのですが、着飾っても良いのです。日本ほど気合を入れなくても良いのですが。このどっちでもいいよという状況が曲者で、何着て行こうかここ一ヶ月ほど…

石鹸

学生さんからいただいたチェコ旅行のおみやげ。 リップオイルと石けん。この日は他の学生さんからも手作り石けんをいただきました。 わーい。

タイカレー

10月はなんか忙しかったです。 気がついたら11月です。台北は昨日から秋らしくなり、町行く人がジャケット着てました。ダウンジャケットを着ている人の隣に、半袖半ズボンにビーサンの人が立っていたりしますが。私もまだ半袖着てます。長袖は出したんですが…