居留証の更新手続きが滞っている

昨日会社に確認をしたら、居留証更新の手続きがうまくいっていないことが分かりました。

更新には台湾政府が出した工作許可証が必要なのですが、それを出してもらうための手続きが滞っているようで、昨日の時点ではまだ申請すらできていないらしい…。

現在の居留証の期限は来月の中旬。
更新手続きは期限ギリギリになりそうです、とのこと。

ストレスなのは、こういうことをこちらが聞かなければ教えくてれないこと。

当初は今月末には工作許可証が出るって聞いていたんですが、昨日確認したら、
「月末にはまだ出ません」

「いつできますか」と聞いても、「わかりません」としか返ってこないので、質問を変えて、何度も質問してやっと上記のような状況を聞き出しました。

しばらくまめに担当者に連絡を入れて、なるべくストレス少なくこの状況を乗り切りたいです。

最悪の状況を想定しつつ、それを回避するための方法を考えて、実行していきます。
面倒くさいけど、多分この方法が一番ストレスがないはず。