2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト!テスト!テスト!

今日は一日会話のテストでした。 午前4時間、午後2時間半ぶっ通しの会話テストは予想以上に過酷でした。 何かの罰を受けているようだった。前回のテストで前の人に問題を聞いて答えを覚えてくる学生が多かったのを踏まえて、今回は問題数を増やし、なおかつ…

私にはできない

たまに夫が写真を送りつけて来ます。 その中に最近の夫の姿を写したものがありました。ほぼ毎日Skypeしているのですが、 カメラを繋ぐと雑音がするため、 普段はほとんど音声通話のみで話しています。 だからお互い最近の姿は目にしていません。夫は台湾に行…

ラーメンズ

ここに来てラーメンズにはまっております。また。もともとずっと好きなのですが、前前回の公演(「TEXT」)があまりはまらなかったので、最近はあまり観てませんでした。数日前に前回の公演(「TOWER」)を観たのですが、私がはじめてラーメンズを知った公演…

日本語の音声

日本語教師になるための勉強をしている人の話を聞いたり読んだりした中で、みんなが口を揃えて難しいというのが「音声」。私も「日本語の音声」というテキストをこちらに持ってきました。 4月に一度テキストを開いているのですが、口内の断面図や音声記号を…

今度は数学

引き続き日本語を教えるための勉強をしています。今やっているのはNAFLの「日本語教育評価法」というテキストで、テストの種類やテストをする目的、テスト結果の分析などが書かれています。テスト結果を分析するための計算式が出てくるんですが、それが本当…

飲んだ!

この週末は久々に飲みました!ビールからはじまって、マッコリ、ワインと飲み進み、最後にはテキーラまで出てきたのですが、次の日はまったく酒が残らず。 たぶん飲み方がよかったんだと思います。またこの週末にはじめてドリアンを食べました。 うまかった…

とりあえず、私は何事もやってるみるらしい。

土曜日に日本語コーナーに来ている学生たちといっしょに海に遊びに行ってきました。海に足漕ぎボートがあり、私は船が苦手なので、誘われても頑なに乗らないでいたのですが、どうやら学生たちは私と乗りたい模様。 腹を決めて乗りました。で、案の定酔いまし…

英語

今年の頭に帰国した際にNAFL日本語教師養成プログラムという通信講座に申し込み、教材の一部をこちらに持ってきていたのですが、ほとんど手をつけることができずに、今まで来ました。今月に入り授業の残りがわずかになったのと、2年生はもうほとんど授業がな…

好きなんだ!

また買いました、Tシャツ。正しくは、先ほど夫に「今、欲しいTシャツがある!」と言ったら魔法のカードで手に入れてくれました。ウンボボTシャツ http://eastpark.shop-pro.jp/?pid=31082291「ちょうどTシャツを欲しいと思っていた」という夫にはこちらを勧…

帰国日

7月8日に帰国します!2週間ほど日本に滞在予定です。時間があったら、ぜひ会いましょう!

辞書は辞書

昨日も交流会へ足を運びました。 思えば今学期はほぼ毎週足を運んでいます。 というのも、土曜の午前中になると、 「今日、交流会に行きますか?」 と学生から連絡があるので、学生が行くなら私も行くか、と出かけております。交流会に来る中国人はみな流暢…

修理来た、しかし。

リビングの電気が切れたのが日曜日。 電気修理を頼んだのが月曜日。 月曜に来なかったので、 火曜に催促。 火曜に来なかったので、 水曜にまた催促。なんでも大きな工事をやっているので、 それが終わるまで来ない。 しかもいつ終わるかわからないから、 い…