テスト!テスト!テスト!

今日は一日会話のテストでした。
午前4時間、午後2時間半ぶっ通しの会話テストは予想以上に過酷でした。
何かの罰を受けているようだった。

前回のテストで前の人に問題を聞いて答えを覚えてくる学生が多かったのを踏まえて、今回は問題数を増やし、なおかつ学生ごとに、答えが異なるような問題を作ったのですが、それはそれで大変でした。

分からない学生にはヒントを出したり、「一人ずつじゃなくて一緒に受けたいんですが、いいですか?」と言うのを止めたり(そんなの、いいわけないじゃん!)、そんなことを一日中やって、体力的にも精神的にも消耗しました。

今回は中国語で助け船を出したりしたのですが、そのおかげか、けっこう言えないことを中国語で言ってきたりして、今まで聞けなかった学生の本音が聞けたのは、よかったことでした。

さて、これから採点がまってます。
うへー、大変!
でも、もう一頑張りです。