2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上收音機

「村上收音機1〜3」 読んだ本を写真に撮るたびにもっと何とかならんか、と思うにも関わらず、毎回自分の手の影が写ってしまい、進歩のない自分にあきらめを感じ始めた今日この頃。村上春樹のエッセイ「村上ラジオ」の中文版です。 夫が買ったのをちらっと…

「天做不合」

「天做不合」侯文詠 言語交換していた台湾人の学生さんに「おもしろいから読んでみてください」といただいた本。主人公は小潘という小学生の男の子。中学生のお兄さんとまだ小さな妹がいます。お母さんは踊りが得意な専業主婦で、お父さんは会社員。毎回小潘…

もしもスナックをやったら…

二日連続で鼻血を出して、何の病気かとビビったのですが、単に豆の食べすぎでコケました。 絶賛食生活改善中の我が家では、酒のつまみにピーナッツを食べているんですが、鼻血が出やすい体質の私にはいかんかったようです。 毎日30粒までって決めて食べてた…

健康診断

引越しも無事終わり、水回りの問題も片付き、IHコンロも購入しました。目下の懸案事項は健康問題です。そういえば5年くらい健康診断行ってないな〜、と思い、髪を切りに行ったときに美容師さん(日本人)に「こっち(台湾)で健康診断行ってます〜?」と気軽…