2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元宵節

本日は旧暦の1月15日、元宵節。 台湾では、元宵節には湯圓という餡入りのお団子を食べます。 私も食べるつもりでいたのですが、夕飯食べておやつ買って家に帰って、今日が元宵節であることに気づいた。ぬかったー!明日だと思ってました、元宵節。 お昼はゆ…

チーズフォンデュ

以前から食べたい!と思っていたチーズフォンデュを食べに行ってきました。前菜はスモークサーモン。 野菜サラダ。 メインのチーズフォンデュ。150元で鶏肉を追加。 初チーズフォンデュは、予想外のおいしさ! しつこくなくて、パン、じゃがいも、鶏肉を…

散歩とコーヒー

今年の旧正月は9日の休みがあるのですが、何の予定もなく、毎日散歩しちゃあ、甘いものを食べてます。初一。順成蛋糕 初二。丹堤珈琲(ダンテコーヒー) 初三。怡客咖啡(イカリコーヒー) まともに台湾でケーキを食べたことがなかったのですが、 ダンテのも…

初一(元旦)

正月は台北から人が消える! という話を聞いていたのですが… うちの近所はお寺があるので、参拝客で溢れていました。普段米と野菜で生きている我が夫婦は肉を摂取するために、モーパラ中山店に行きました。 モーモーパラダイス。肉と野菜が食べ放題。食後は…

除夕(大晦日)

今年の旧正月は2月10日。 大晦日である2月9日は、近所にある大型スーパー愛買(アイマイ)へ散歩がてら行ってきました。 愛買(アイマイ)1月の後半から徐々に、街は買出しの人々で溢れ、活気があるのを通り越し、殺気立って来ていましたが、すでにピークは…

一週間

気がつけばもう2月。 あと数日でもう旧正月ですな〜。年の瀬。この一週間、私は夫から伝染されたウイルスと戦い、使い物になからなかった。 熱が39度まで上がったのは一日だけだったが、その後は一日毎に35度台と37度台を繰り返し、熱がないときでも頭はぼん…