元宵節

本日は旧暦の1月15日、元宵節。
台湾では、元宵節には湯圓という餡入りのお団子を食べます。
私も食べるつもりでいたのですが、夕飯食べておやつ買って家に帰って、今日が元宵節であることに気づいた。

ぬかったー!

明日だと思ってました、元宵節。


お昼はゆで太郎(蕎麦屋)へ行ったんですが、お店を出た後、一服している夫と何気なく薬局の前に置いてある簡易便座を見ながら話していたら、お店の人がでてきて、お店のチラシをくれました。

チラシに載ってたイラスト。

舌なめずりしながら揉み手…?


こちらは爆竹をしているようですが…。

もしかしてあれは揉み手じゃなくて、新年の挨拶?
だとしてもどうして舌が出ているのか…。
可愛さアピール?
それとも、猫と同じように年とともに舌のしまい忘れが多くなるのか。もしかして元気そうに見えて結構なお年?