2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末2

翌日は、友人の友人がいる新北投に行きました。新北投に行く前にSOGOの日本料理屋で昼食を食べたんですが… 驚きのまずさ! 台湾人の口にも日本人の口にも合わない恐ろしい味付けでした。 見た目は普通。お昼を食べた後は、近くの猫カフェで猫と戯れました。 …

週末

週末に台南から友人が遊びに来てくれました。九份に行き、 名物の芋圓を食べ、 お茶を飲んでのんびりしました。台北に戻ってからは、またまた「金色三麥」でビールを飲みました。 以前の記事(こちら)で書いたピッチャーの実物。 満席で一時間くらい待ちま…

美容院

美容院に行ってきました。 台北は日本人経営のお店がけっこうあって、助かってます。仕上がりは大満足でしたが、先客がお店の人に向かって、「あの人は男か女か」と聞いていたのが、気になりました。 もしかして、私のことか?昨日はバスの中でコケかけ、そ…

停班停課

昨晩から結構激しい雨が降っているなー、と思ってたんですが、台北は今日の午後から「停班停課」になりました。 「班」は仕事、課は「授業」という意味で、「停班停課」になると仕事も学校も休みになります。私は午後から授業があったのですが、学校に着いた…

星空

「星空」という映画を見ました。[rakuten:asiandrops:10003256:image] 2011年公開。中学生の少年少女のお話です。 ずいぶん可愛い話だなー、と思っていたら原作は絵本作家の幾米(ジミー)だそうで、納得。これを見てたら、個人的に台湾青春映画の傑作だと思…

台湾の中国語

中国語を習いに行きはじめました。 中国も台湾も同じ中国語なんですが、いろいろと異なる点があります。・まずは、漢字。 中国ー簡体字 台湾ー繁体字 「音楽」という単語をそれぞれの漢字で書くとー 簡体字ー音乐 繁体字ー音樂 「音」は日本語と同じですが、…

殺手 歐陽盆栽

「殺手 歐陽盆栽」という映画をテレビで見ました。[rakuten:auc-hkking:10013559:image] 「殺手 歐陽盆栽」邦訳すると、「殺し屋 オーヤン盆栽」(歐陽ouyangは名字) というマヌケなタイトル。 原作は「那些年, 我們一起追的女孩 」の九把刀。 2011年の台湾…

夜市

先日、北投で温泉に入ったあと、夜市に遊びに行きました。 台北だけでも何か所も夜市があるのですが、 そのとき行ったのは、MRT中山駅や雙連駅から歩いて行ける、 寧夏夜市。 他の夜市と比べて、規模は小さいですが、 食べた物がみんなおいしくて、大満足で…

ライチ

先日、果物バブルが起こった際に、食事として果物を消費しました。 (贅沢!)果物ばっかり食べて、体が冷えたりして具合が悪くなるかと思いきや、むしろ調子がよかったので、これからも積極的に果物を摂取して行こうと思います。 というわけで、ライチです…