2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「恭喜」

さくらももこデビュー30周年記念のムックが台湾でも翻訳され売っていたので、購入。ちびまる子ちゃんは台湾でも人気があり、知っている台湾人の中でも、日本に旅行に行ったときに、わざわざ清水にあるちびまる子ちゃんランドに行ったという人がいました。先…

「島嶼浮世繪 日治臺灣的大眾生活」

休み中に読んだ中文の本、 「島嶼浮世繪 日治臺灣的大眾生活」。日本統治時代の台湾の市民の生活、文化、イベントなどを描いた本です。 日本から入ってきたいろいろな文化について書かれています。 例えば、味の素が入ってきて定着したけれど、 偽者を作る業…

セデック・バレ

連休最終日です。 明日からまた日常がはじまります。字幕が出なくて見れないでいた「セデック・バレ」の二部は、 映像ソフトを変えてみたら、無事字幕が出てきて見ることができました。二部はいまいち、という評判を聞いていたので、 あまり期待せずに見たの…

新年快樂

今年の旧暦の一月一日は2月19日でした。 ただいま正月休み中です。久々の休みを謳歌中です。 ジュンク堂で買った日本語の本を読んで、 全然読み進められなかった中国語の本を読んで、 一年ぐらい見ようと思って見れずにいた映画を見て、 英語の勉強のために…

2014年に読んだ本

「女給時代 1930年代台湾的珈琲店文化」 去年読んだ本。 珈琲店は今でいう喫茶店ではなくて、女給のいたカフェーのこと。 日本統治時代の台湾の中のカフェーの様子について書かれた本で、おもしろかったです。2014年に読んだ中国語の本は、書籍七冊、漫画四…