新年快樂

今年の旧暦の一月一日は2月19日でした。
ただいま正月休み中です。

久々の休みを謳歌中です。
ジュンク堂で買った日本語の本を読んで、
全然読み進められなかった中国語の本を読んで、
一年ぐらい見ようと思って見れずにいた映画を見て、
英語の勉強のために思い切って買った「フレンズ」のDVDボックスを見て、
ビール飲んで…。

映画は日本でも公開された台湾映画「セデック・バレ」です。
日本統治時代に台湾で起きた原住民による抗日事件についての映画で、
一部、二部をあわせて四時間半もあるという大作です。
日本語、中国語ももちろん出てきますが、
映画の中の多くのシーンで原住民セデック族の言葉セデック語が使われています。
中国語の字幕がないとまったくわからない映画なんですが、
一部を見終わって、さあ二部を見るぞ、とDVDをセットしたら、
字幕が出てこない…。

中国語と日本語だったら字幕なしでもストーリーぐらいは追えるのですが、
セデック語はまったくわからず、お手上げです。

うーん。
としばしDVDプレーヤーにDVDを出し入れした後は
あきらめて「フレンズ」を見ました。