2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台南で遊ぶ

台南大飯店にチェックイン。 このホテルは去年鳥代ちゃんと台南に旅行に来たときに泊まったホテル。台南駅の前と立地もいいし、ホテルの人の感じもよく、おまけに朝食がおいしくて気に入り、今回もここに泊まることに。Mは別の宿をとったので、台南大飯店に…

玉井でマンゴー狩り

午前3時すぎに私と夫はマクドナルドにいた。午前4時すぎのバスに乗るので、早い朝食を食べているのだ。マクドナルドを出ると、私たちはタクシーで友人Mのマンションに向かった。友人を拾い台北駅で降り、台南行きのバスに乗った。朝9時の台南は暑かった。朝…

台北で遊ぶ

7月の暑い最中に遊びに来てくれた友人たちとは、着いた早々火鍋の食べ放題に行きました。 火鍋の他にビールもアイス(ハーゲンダッツ!)も果物もケーキも食べ放題。 思わず限界まで食べてしまいました。龍山寺に行き、今が旬!のマンゴーが乗ったマンゴー冰…

醤油

週末に日本から友人が遊びに来てくれました。たいがいの物は手に入る台北で、唯一我が家で困っている「醤油」を友人に頼み、持ってきてもらいました!もちろん台湾でも醤油は売っているんですが、ちょいと味が違うんですな〜。これでしばらく醤油には困りま…

ヨックモック

台北はなんでもあるなあ、と常日頃から思っているんですが、(無印良品、ユニクロ、ダイソーから和民やモスバーガーまであります) なんとヨックモックもありました。 お馴染みのシガール。シガール10本入りが380元。日本円で1000円くらいでしょうか。 日本…