2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また!

こちらの残りの生活が後一ヶ月というところで、 リビングの電気が切れました。ううっまた、電気修理を頼まなければならないのか…。 憂鬱だ。しかし残りの生活を快適にするために、 職場に行った際に、電気修理を頼みました。行ってすぐと、帰るときの2回、修…

なぜか突然はじまった指導

昨日も交流会に行ってきました。一緒に行った学生は交流会に出席している成果が出て、 昨日は自分から日本語で回りの人たちに話しかけていました。 ちょっと前まで 「通訳(私のこと。)がいないと全然わかんないから、 先生といっしょに座る」 と言っていた…

私はやる気なんですけどね。

今日は夜の授業がありました。しかし、学生が一人も来ませんでした。およー。今日は肩透かしを食ってばかりです。

授業はなくてもいいですよ?

今日の午後は就職活動のためにほとんどの学生が授業の途中で早退します、とクラス担任から話がありました。 授業に残るのは数人ですよ、と聞いていました。「先生、面接のために着替えるので、これで帰ります」 と授業の途中の10分休憩に、面接に行くとい…

夫婦の会話

「日本語教師を探している学校があるよ」 と声を掛けてくれた友人夫妻と食事をしました。私が今の仕事に就くきっかけをくれたのに、 今までお礼らしいお礼をしていなかったので、 半ば強引にご馳走してきました。食事の後でお茶をしていたときに、友人が旦那…

タイミング

交流会に行ってきました。そこで、同業の方に会い仕事の話をしたら、 普段、仕事の話をする相手がいないものだから、 だいぶ白熱しました。「学校には好きなようにやってくださいって言われてるんですよね〜。 他の先生がどんな授業やってるかもわからないし…

受け取ったので、私の負け。

作文を書くときは写してはいけません、 と言っているのですが…。作文を提出時に、 「先生、この作文は写しました!」 とどうどうと学生に告白されました。いやいや、だからだめなんだってば。テーマが難しくて、自分では書けなかったんだそうです。黙って提…

春です。

ここ数日、やっと暖かくなってきました。今週からしばらく1年生の授業がなく、のんびりしています。暖かくなって、のんびりして、ぼんやりしていたせいかと思うのですが、先ほどなみなみとコーヒーの入ったマグカップを机の上から落として、割りました。そり…

ちょっと寒くなる話。

日本にいる友達がこの動画おもしろいよ〜、 とサイトを教えてくれたんですが、 こちらからは見れませんでした。こちらからYouTubeは見れないし、 少し前まで見れていたニコ動なんかも、 今は見れなくなっているようです。フェイスブックもツイッターも見れま…

動物園

労働節のため今週は土日月と3連休でした。今日は学生に誘われて動物園に行ってきました。行ったことのある人からいいとは聞いてたんですが、 本当によくて、とても楽しかったです。 今まで行った動物園の中でいちばん楽しかったかも。氷点下30度のハルビン以…