ちょっと寒くなる話。

日本にいる友達がこの動画おもしろいよ〜、
とサイトを教えてくれたんですが、
こちらからは見れませんでした。

こちらからYouTubeは見れないし、
少し前まで見れていたニコ動なんかも、
今は見れなくなっているようです。

フェイスブックもツイッターも見れません。

先日会った日本人が、
「日本にいる友達に、ネットに規制がかかっていて
見れないサイトがあるという話を信じてもらえない」
と言ってましたが、本当に規制がかかってます。

怖かったのは、動画サイトを教えてくれた友達に、
「こちらからは見れない」旨を書いて送信したところ、
送信ボタンが反応せず。
やっと送れたと思ったら、戻ってきてしまいました。

きゃー!!!

送信できなかった理由はわからないので、
何とも言えませんが、
何かの単語が引っかかって、送れなかったのかな〜。

引っかかりそうなキーワードは、
平仮名にしたりしたんですけどね。

怖い話です。