2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

除夕

年明けました。 旧正月の。台湾の正月は旧正月がメインです。 正月が二回あるような感じがして、未だに慣れません。昨日の大晦日(除夕chuxi)は我が家で最近熱い(狭い範囲ですね)台湾の食品会社、義美のお菓子を買い込んで品評会やりました。 夫の友人のE…

大寒

昨日は大寒というだけあって、台北も寒く、昼間でも15度ほど、夜は12度まで下がり、体感温度はなんと9度!15度と聞くとそんなに寒くないと思うかもしれないんですが、一年通して寒い時期が短い台湾は暖房設備がほとんどないのです。 その上、建物の通気が悪…

台湾の果物

学生さんから果物いただきました。 青いのが棗(ナツメ) 赤いのが蓮霧(レンブ)。ワックスアップルともいうそうです。

仕事用のカバン

仕事で使っているカバン買い換えました。 今まで使っていたのが黒いカバン。 新しく買ったのが茶色いカバン。今までより二回りくらい大きい。仕事用のカバンには基本的には以下の物を入れています。 財布 携帯電話 悠遊卡(バスや電車を乗るときに使うスイカ…

あけましておめでとうございます。

二ヶ月くらい前に高雄に引っ越ししてしまった学生さんから、年賀状をもらいました。日本語で引越し後の生活と、私の授業の感想について書いてくれていました。 嬉しいなあ。