除夕

年明けました。
旧正月の。

台湾の正月は旧正月がメインです。
正月が二回あるような感じがして、未だに慣れません。

昨日の大晦日(除夕chuxi)は我が家で最近熱い(狭い範囲ですね)台湾の食品会社、義美のお菓子を買い込んで品評会やりました。
夫の友人のE嬢に声を掛けたら、こんな馬鹿な企画にもかかわらずつきあってくれました!

夫と私とE嬢で、スーパーへ行って、義美のお菓子を片っ端から買ってきました。


買ったものを机に広げてこの写真を撮ってたときが一番楽しかった…。

んー、買ってきて気がついたんだけど、ぜーんぶ粉物なのね。
食べても食べても小麦粉と砂糖と油なんだよ!!

最初は一人一個ずつ食べてたんだけど、
すぐに、E嬢と私は一つを半分こずつしだした。
私達はもう成長しきった大人なので、そんなにカロリーいらないのね。
すぐお腹一杯になっちゃう。

そんな私達を見て、「日和っている」と言っていた夫(不惑)も、最後の方は、一個を三等分したものを大人しく食べていました。

全種類食べました。

宴の後。

ジップロック大活躍。

全部食べての感想は、義美は台湾のお菓子の中ではとてもおいしい!
しかし、しばらく食べたくないぞ!
です。

この後、三人で一時間くらい散歩に行って、寿司食べました。
寿司超おいしかった。