大寒

昨日は大寒というだけあって、台北も寒く、昼間でも15度ほど、夜は12度まで下がり、体感温度はなんと9度!

15度と聞くとそんなに寒くないと思うかもしれないんですが、一年通して寒い時期が短い台湾は暖房設備がほとんどないのです。
その上、建物の通気が悪く、換気目的でエアコンを回すため、室内に入っても寒いのです。

今年は例年に比べて暖かかったので、このまま春に突入かしらと思っていたのですが、今週に入って気温が下がり、大寒の昨日は今までにないくらい冷え込みました。

今週に入って気温が下がり、家にいても寒いと感じることがあったので、足湯しようかな、と思いつつ、面倒くさくてやらないでいたら、昨日の冷え込みで完全に体が冷えたらしく、低体温に。頭痛もあり、喉と耳も少し痛い。

低体温になると、内臓も働かないので食欲もなくなり、食べても下したり吐いたりしていしまうので、無理に食べることもできず、食べないから体温も上がらない、という悪循環に。

昨日からの頭痛は今日になっても引かず、喉痛も耳痛も治まらない。このままだと風邪を引きそう。

今日は休みだったこともあり、暖かくして寝ていました。

足にゆたぽん、お腹には湯たんぽ、首にはレンジで温められる首枕をして、午後中布団に入っていました。

起きてからは足湯をして、ようやく食欲が出てきたので、ラーメン食べました。

35.5度だった体温が36度まで上昇。
頭痛も喉痛、耳痛もなくなりました。よかった。

正直体温はまだ低い。
低体温は辛いので、生活態度を改めて、平熱をもう少し上げたい。