2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年総括

今年の総括など。今年は後半になって、自分の考え方が変わっていき、非常におもしろかったです。働くことへの考え方が変わり、ひいては自分のやりたいことに対する考えが一歩進んだ、と感じました。中国語への考え方も変わってきました。 うまく話せないから…

2015年に読んだ中国語の本

2015年に読んだ中国語の本は10冊でした。 10冊のうち6冊は漫画です。昨年までに38冊読んでいるので、合計で48冊です。 100冊目指して読んでいますが、まだまだ道は長いですな〜。

仕事のことなど

こちらの日本語学校に勤め始めて1年が過ぎました。 今まで最長でも2年ぐらいしか同じ会社にいたことのない私にとっては、1年経った時点で、辞めようという気が起きていないのは珍しいことです。今の職場の素晴らしいところは授業以外の時間は学校にいなくて…

謝礼

イレギュラーの仕事がありました。 日本語学習者の日本語能力を評価するという仕事です。謝礼が出るとのことだったんですが、 初めてするので相場もわからなかったこともあり、 金額の指定はしませんでした。そしたらですねえ、かなりの額いただいてしまった…

居留証更新

職場から服務証明書と工作許可証が送られて来たので、 それを持って移民局に居留証の更新に行ってきました。必要書類 ・服務証明書(職場に出してもらう書類) ・工作許可証(労働部で出してもらう書類) ・パスポート ・居留証 ・申込書(移民局で記入) ・…

そりゃ切れないわ。

髪の毛を切りに行きました。「二センチくらい切ってください」 という中国語が通じないので、 おかしいなあ、と思いながら 何度も店の人に「二センチ、二センチ」 と繰り替えしていたら、 「二センチ」じゃなくて 「二メートル」って言ってました。えっ、そ…

『恋人たち』

昨日橋口亮輔監督の新作『恋人たち』を観てきました。台湾では公開しないかもしれない…、と思っていたのですが、現在開催中の台北金馬影展という映画祭で公開されるという朗報が!!!大学生のときから橋口監督のファンで、前作『ぐるりのこと。』にはエキスト…

再契約

ここのところ忙しかったのは、会社との契約を更新するための準備であちこち行かなければならず、それに時間を取られたからでもありました。現在私は日本語学校で日本語教師をしています。 契約は1年ごと。去年の11月から働き始めたので、そろそろ再契約の準…

太田胃散は二度飲む

「太田胃酸は二度飲む」は私が作った格言です。意味:酒を飲みすぎた朝方に気持ちが悪くなって太田胃酸を飲んだときには、すでに水すら受け付けなくなっているので、せっかく飲んだ太田胃酸を戻してしまい、もう一度飲むはめになる。 つまり飲みすぎて朝方に…

『路』

台湾が舞台の小説吉田修一の『路』を読みました。 タイトルの「路」は中国語読みで「ルウ」と読みます。台湾に日本の新幹線が走るまでの話なのですが、台湾で働く日本人の苦労がいろいろ書かれていて、どうしてこんなに分かるんだ! と作者に畏怖の念すら抱…

休日

10月10日は国慶日でお休み。珍しく二連休です。 先月は台風休みもあったし、休んでばっかりいるような気がするかもしれませんが、休みでも授業準備したりしているので、実質あんまり休めていません。 調べても調べても終わりがない日本語、ほんま勘弁してほ…

台風假

世間は中秋節で三連休なのに、私の休みは日曜日のみ…。 と休みの少なさを心の奥底で嘆いていたら、台風がやってきて本日、台風休みとなりました。しかし、休みといっても外は嵐。 風が強くて、木が折れたり、看板が落ちてきたりするので、うっかり外出したら…

さきほどの発言

俵万智って男性じゃないの?と夫。違います。

コースター

今日で最後だという生徒さんが来てコースターをくれました。ずっと私の授業を聞きにきてくれた生徒さんでした。毎回授業に出てきてくれた学生さんが、卒業していくのは嬉しいものです。ちょうど今まで使っていたコースターが古くなって、(神保町のらんちょ…

美容院

今まで数ヶ月ごとに1500元出して日本人の美容師さんに髪の毛切ってもらってました。前回はカット後、一ヶ月ぐらいでキノコみたいに膨らんできてしまい、また時間作って美容院行って、安くないお金を払うことを考えたら、時間もお金ももったいないと思ってし…

『晩春』『宗方姉妹』

去年買った日本映画のDVDを少しづつ見てます。溝口健二、黒澤明を見終わって、とうとう小津安二郎見始めました。 うっかりBOXを買ってしまい(安かったもんで)、なかなか見る時間もなく、買ってから一年以上経過しています。買ったときは見たくて買ったんで…

龍山寺

龍山寺にお参りに行きました。神様が迷子にならないように、(関連記事:寺参り)今回はちゃんと住所を伝えました。最近龍山寺では、今まで有料だった線香が無料になりました。 その代わり、線香の本数も七本から三本に減り、境内にある香炉も七つから三つに…

lang-8

週に2回くらい下手な中国語を使って日本語を教える授業があったのですが、先週からその授業がなくなって、中国語を使う機会がぐんと減りました。そしたらいざ中国語で話そうとすると出てこない出てこない。 文法ではなくて、単語が出てこない。出てこなかっ…

熱が冷めそう

先日ミニマリスト(またはミニマリストを目指す)方々のブログを読んでいると書きましたが、昨日ふと気がついてしまいました。この人たちより、私のほうが物すくな……。いや、んなわけない。 と一度は否定してみたんですが、怖くて物の数は数えていません。 …

チャイ

太田胃散でチャイを作る、という話を聞いた後 チャイを飲んだら太田胃散の味しかしなくなりました。太田胃散でチャイを作るのが流行っていて、 今、日本では太田胃散が飛ぶように売れている、という話も聞いたのですが、本当ですか?

寺参り

龍山寺にときどきお参りにいきます。日本の寺社参りと違うのは、お参りする時に、 自分の名前、住所、生年月日などをいわなければいけない点。私は毎回大雑把に、◯◯区に住んでいる〜と申します。 と言っていたのですが、この間学生さんに、言ったところ、ダ…

他の人のブログ

自分が書くより、他の人のブログを読む方が好き、と書きましたが、今はまっているのはミニマリストの方たちのブログ。断捨離の上を行く、ミニマリスト。 洗濯機ない、とか冷蔵庫ない、という話を聞くとわくわくします。数度の引越しを経験し、物は少ないに越…

コーヒーが飲めない

自分のブログを書くことよりも他の人のブログ読んでるほうが楽しいことに気がつきましたが、生きてるよ!と関係者各位に知らせるためにもたまにここに書いていきます。仕事始めて全然余裕がなくなり、あげく不眠気味になり、それまで一日2、3杯飲んでいたコ…

黒澤デー

今日も引き続き黒澤明監督作品を観ました。「虎の尾を踏む男たち」 「酔いどれ天使」 「醜聞」 「野良犬」午後からずっと観続けて一日で計四本観ました。 わしゃあほか。「野良犬」よかったです。 生真面目な新人刑事役の三船敏郎もよかったし、 草っ原を駆…

「白痴」

黒澤明監督の「白痴」を観ました。 3時間近い映画なんですが、長さを感じさせません。 黒澤映画を観てファンになった、三船敏郎がこの映画でも素晴らしかったです。やくざ者の役なのですが、家に友達が遊びに来て、 「暗いね。結婚してもここに住むの?」 と…

危險心靈

久々に中国語の本を読みました。 台湾作家、侯文詠の小説。

香菜の行方

毎年台湾啤酒という会社から新商品が発売されているのですが、今年は「蜂蜜ビールが」登場しました。 甘くておいしい!と連日飲んでいたら飽きてしまい、最近は飲んでいませんが…。 セブンイレブンで買ったサンドイッチ。 日本のコンビニのサンドイッチと違…

台南旅行

台南出身の映画監督李安が子供のころに通っていたという映画館を見てきました。 予想以上にいかしていた。 手書きの看板なんですよ! そして上の看板にではでていませんが、映画館では裕次郎映画も上映されていました。 映画館のそばに貼ってあった広告もス…

休息

仕事に疲れて台南に休息に行ってきました。日本統治時代に建てられた林百貨に行ったんですが、よかった。 お土産買うのにもいいと思います。それから、大好きな台南大飯店に泊まった。二泊した。 このホテルに泊まるために行ったと言っても過言ではない。基…

「恭喜」

さくらももこデビュー30周年記念のムックが台湾でも翻訳され売っていたので、購入。ちびまる子ちゃんは台湾でも人気があり、知っている台湾人の中でも、日本に旅行に行ったときに、わざわざ清水にあるちびまる子ちゃんランドに行ったという人がいました。先…