仕事のことなど

こちらの日本語学校に勤め始めて1年が過ぎました。
今まで最長でも2年ぐらいしか同じ会社にいたことのない私にとっては、1年経った時点で、辞めようという気が起きていないのは珍しいことです。

今の職場の素晴らしいところは授業以外の時間は学校にいなくていい、という点。もちろん授業準備をしなければならないし、学校への移動も時間がかかるので、いうほど自由時間は多くはないんですが、それでも日本で働いていたときにストレスだった社内の人間関係とか、上の人の理不尽な要求を聞かなければならない状況というのがないので楽です。

まあその分お給料も少ないんですが、日本と比べれば台湾で働く方がいい、というのが正直なところです。

もちろん日本に帰りたい気持ちもあります。
が、今、日本に帰って仕事があるだろうか、と考えると、無言にならざるをえない。
あったとしても、今よりも生活は大変になるのが目に見えています。
日本で仕事を探すよりも、台湾以外の国で仕事を探す方がまだチャンスがありそうです。

台湾生活も4年が過ぎました。
このままこちらで生活を続けるのもいいですが、他の国で生活するのもいいなあ、と思ったりもする今日この頃。
とりあえず、何となくやっている英語学習を来年はもうちっと何とかしようと思います。