2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ご飯

台北駅まで行く用事があったので、ついでにこの本に載っていた「中國牛肉麺館」というお店に行ってみることにしました。作者の一押しのお店というからいやがおうにも期待が高まりますな〜。住所は調べずに、本に載っていた地図を参考に行ったところ、歩けど…

一時帰国

1月21日〜30日までの間、日本に一時帰国します。気がつけば今週ですね。 あとちょっと! 帰国したら携帯繋がるようにするので、 この期間、時間ある方は連絡してみてください。 携帯の連絡先は前といっしょです。ところで、本日18日はザ・クロマニヨンズのニ…

台湾バス旅行【2日目】

今回の旅の主催者M嬢の号令の元、2日目の朝は、6時半から活動開始です。麵線糊。あんかけに細かく切った麺が混ざってます。 店名「阿豐麵線糊」油飯。おこわ。 油飯っていうとたいがい茶色いんですが、こちらは白。 でも味はついていて、うまい!朝ご飯を食…

台湾バス旅行【1日目】

朝6時45分に台北駅で友人と待ち合わせし、 7時のバスで嘉義に向かいました。台北ー嘉義はバスで3時間半。 バス会社は國光客運で値段は240元。嘉義では、雞肉飯を食べました。 店名「劉里長雞肉飯」夏に鳥代ちゃんと嘉義に寄ったときも、雞肉飯を食べたのです…

台湾バス旅行

台湾人の友人たちと一泊二日で南の方へ旅行してきました。1日目は台北→嘉義→関子嶺→嘉義→北港と移動し、 大半はバスに揺られてました。 地図だと、 嘉義=嘉義市、関子嶺=嘉義寄りの台南縣、北港=雲林縣 となります。 もう少し細かい地図。 地名をマーク…

台湾で年越し

大晦日は台湾人の友達の家で年越ししました。8時くらいからテレビ見ながら鍋食べて、ゲームして、友達のマンションの屋上から花火を見ました。 遊んだゲーム。ワンカップは夫がコンビニで買ってきた。 手持ちの牌が早くなくなった人が勝ちっていうゲーム。 …

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。