体調不良その後とワクチン接種予約

体調不良は一週間ほどで良くなった。
喉の痛みが引くと鼻水が出て止まらなくなり、それが収まると空咳が出た。
風邪だったような気もするしアレルギー症状が出たような気もする。

久々に家の体温計で体温を測ったら基礎体温が以前より少し上がっていた。

熱があるのかと思ったが、体調がよくなった後も以前より高い。台湾に来てから低体温に苦しめられたが、それがいつの間にかよくなっていた。寝る前に二分だけプランクをしているのだけど、それが効いてるのだろうか? あとは体重が地味に増えてなかなか落ちないのでそれも関係しているのかもしれない。

 

増えた体重を減らすために主食をオートミールに変えてしばらく食べていたが、まったく体重が変わらないので、また玄米に戻した。玄米に戻したら少し体重が減った。

オートミール食べているときは腹は出たまま胸も張りがないで、急に年を取ったような気がしたが、玄米に変えた途端に、胸に張りが戻ったのには驚いた。腹も引っ込んできた。

わたしの体には玄米が合ってるらしい。

 

台湾では三月から医療関係者へのワクチン接種が始まり、四月に入ると海外へ仕事や勉強に行く人のためのワクチンの接種が開始された。

台湾に来ているワクチンはアストラゼネカ製のもので接種後まれに血栓ができるという報告があり、台湾では打ちたくないと言う人が多い。実際周囲の人に聞いてみたが、聞いた人全員が打ちたくないと即答した。しばらく様子を見て大丈夫そうなら打つと言う。

自分の命を守るために危険なことはしないという姿勢に、育ってきた環境の違いを感じる。

 

わたしは副反応が出たらその時だ、という考えで副反応が出ても仕方がないと思っている。

ワクチン接種は外国人もできるとのことで、病院の予約サイトを見たらまだ空きがあったので予約をした。来月にワクチンを打つ予定。