2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のY君

ロシア人のクラスメートはみな漢字に苦労しているようです。 当然ですが。 日本人は日本人でうっかり日本の漢字を書いてしまったりします。 今日は授業中に書き取りの小テストがあったのですが、 そこで日本人が日本の漢字を書いてしまったことから、 簡体字…

何もないわけがない

部屋で昼寝をしてたら部屋の電話が鳴りまして、珍しく。 部屋に戻る前に事務室の人と話をしていたので、事務の人かな〜、 と思いながら電話取ったら知らない人(日本人)でした。「パソコン買ったんだけど使いかたがわからないので教えてくれ」 というお願い…

日本料理屋もある。

日本人がやっているという日本料理屋に、日本語教師の先生が連れてってくれました。鍋やら揚げだし豆腐やら巻物やらさんまやら! キリンの瓶ビールを飲んだんですが、うまかったなあ。9時半くらいに閉店ということで店を出されましたが、 ふだんは8時半閉店…

Y君

Y君というロシア人の同学(クラスメート)がいます。 彼は授業に出ると積極的に質問するのですが、 「この単語なんて読むんですか?」 「声調はなんですか?」 といった、予習してねえな、というのが丸分かりのことばかり聞くので、 最初はいちいち答えてい…

スクーター

スクーター写真でははっきり見えないけど、シートにアニマル柄のカバーが施されてます。 どのスクーターにもかけてあります。 見るからに布なんだけど、雨降ったらどうするのかなー? あまり雨降らないから気にしてないんだろうか。このスクーター、走ってて…

やっと届いた

荷物届きました。教科書を送ってもらうついでに、いろいろ送ってもらったのですが、 後日、教科書を送り忘れたという報告を受け(おいおい)、 教科書だけ改めて送ってもらいました。教科書のほうが先に着くと思っていたのですが、 昨日先に送った小包といっ…

散歩

寮の中に教室があるため、移動に時間がかからなくて素晴らしい、 という話を夫にしたら、 「私はまったく運動していません、って言ってるんだね!」 と言われたので、昼食後に散歩しました。構内にはたくさんの猫がいるのですが、寒くなってから見かけなくな…

食堂

食堂のなか。 お金をチャージしたカードで支払います。 現金で払える店と払えない店があります。食堂の出入口にある体重計。 いくつか置いてあるのですが、すべてメモリがゼロになっていません。 乗って試してみましたが、正しく計れるのはひとつもありませ…

雪が積もったので

雪が積もったので、構内を散歩しました。池が凍り、 ペットボトルが浮いたまま凍ってました。 柳の先も。

雪降りました

昨日の午後から雪が降り始めました。 パウダースノー、風が吹くと雪が地面を滑って行くのが見えます。一晩明けて。 積もった。

シャワーの不具合

到着した直後にシャワー浴びたのですが、 水がですね、四方八方に飛び散って半分くらいしか体にかからない。 で、次の日に頑張って伝えてシャワーヘッド換えてもらいました。取り換え後のシャワーヘッド 当初からシャワーヘッドは蛇口の上に乗っかっていて、…

暖气

暖气つきました。日に日に寒くなってきましたが、暖气という暖房が入ったので部屋の中は暖かいです。 暖气が入った当日は、なぜか左側しか暖かくなかったのですが、 次の日には右側も暖かくなってました。よかった。暖气の上に焼き芋などを置いておくとほん…

最低でもいい。

「男と女の会話術」出会い、デート、恋人同士、結婚、トラブルなど場面ごとに分かれ、 使えるとっさの一言が満載です。 例えば、 赤ちゃんができたの。【有孩子了。】 とか。買ったときに夫に白い目で見られましたが、 真っ先に覚えるのって結局こういう言葉…

マスク

初雪マスク買いました。 風邪対策ではなく、寒さ対策のマスク。 さまざまな柄のマスクが売っています。 出かけるときように無地、寝るときように(乾燥対策)ガイコツを買ったのですが、 みんな柄つきのマスクを付けているので、どんなマスクを付けようが気…