2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名詞修飾

さすがに9日間の休みを遊んで暮らしたら、ボケてしまいそうなので、仕事関連の本を読んでいます。ずっと考えているけれど、明確な答えに行き当たらない「名詞修飾」問題なのですが、 何人かの日本語教育に携わっている方に聞いてみたところ、 動詞の種類の問…

漫画と本

後はマンガと本も読みました。連載中からすっごく好きで読んでいた日下直子『どうにもこうにも』。 淳久堂に行ったら全巻売っていたので、購入。漫画は置き場所に困るので、今まで帰国時に漫画喫茶に行って読んでいたのですが、それだと作者にお金が払えない…

酒と映画

旧正月休み中です。 今年は9日間あり、休みは今週の日曜まで。 月曜日からまた日常が始まります。休みは苗栗に遊びに行った以外は、家にいて本読んだり、DVD見たり、酒飲んだりしてました。酒は前ほど楽しく飲めなくなってきて、ちょっと寂しいですが、年だ…

苗栗旅行

苗栗は台北から台湾鉄道で二時間ほどのところにあります。(特急だと1時間半、新幹線だと45分。)今回は汶水老街と清安(洗水坑)豆腐街に行ってきました。 どちらも老街です。老街とは、清朝或いは日本統治時代に造られた街並みのこと。その数ヵ所は、ほぼ…

地震、その後。

初二(旧暦新年の二日)はお友達と苗栗へ日帰り旅行に行ってきました。六日に南部地震があったばかりだし、と躊躇したのですが、旅行に行ってちょっとだとしてもお金を使ったほうがいいだろうと思ったので、行ってきました。六日に起こった南部地震ですが、…

新年快樂

年明けました。 現在、旧正月休み中です。昨日久々に芝山のSOGOにある淳久堂に行ったのですが、なんと今月いっぱいで閉店、とのお知らせが…。 復興SOGOに入っていた淳久堂も去年なくなってしまい、残念な限りです。 まだ台北光復南路店があるのが救いでしょ…

地震

朝方地震があり、結構長く揺れたので、いやだなあと思いつつもまた寝たんですが、起きてニュースを見てびっくりしました。震源地は台南(スンマセン、高雄でした)で、台南ではビルが倒壊するなどの大きな被害が出ているとのこと。私が住んでいるのは北の方…

髪切った。

ちょっと髪が伸びてきたので、切りに行ってきました。 いつも、「今のままで、全体に二センチくらい切ってください。それから上の方は梳いてください」って注文。だいたい仕上がりは同じです。で、今回も同じように注文したんですが… やられたー!!!スーパー…