地震、その後。

初二(旧暦新年の二日)はお友達と苗栗へ日帰り旅行に行ってきました。

六日に南部地震があったばかりだし、と躊躇したのですが、旅行に行ってちょっとだとしてもお金を使ったほうがいいだろうと思ったので、行ってきました。

六日に起こった南部地震ですが、ニュースでビル倒壊の様子を見て、大きな被害が出たと思った方も多いと思います。(実際私もそう思った)
あの映像だけ見ると、街中の建物が倒れてるんじゃないか、と思ったかと思いますが、そんなことはなくて、台南の建物の被害状況は「9棟が全壊、5棟が傾斜」(Wikiより)とのこと。

もちろん断水等地震による影響は続いているそうですが、台湾内の物資で十分賄えるそうです。

今回は苗栗へ行きましたが、台南は個人的に大好きなので、もう少し経ったら、遊びに行きたいと思います。