2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で今起こっていること。

3月に台湾で起こった学生運動について書いたことがありました。(→こちら)あれから3ヶ月経った6月25日にはこんなことがあったそうです。 興味ある方は読んでみてください。【中国と台湾、閣僚級会談の裏で発生した強制退去・軟禁騒動】 http://thepage.jp/d…

断食

週末でプチ断食というのをしました。 (正直「プチだあ?何にでもつけりゃいいと思ってよう」とこの名称に抵抗を覚えましたが、結構浸透しているようなので、この名称で書いていきます。)このページ見てやりました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/48783/3/…

携帯と万歩計

万歩計とボタンがいかれた携帯電話万歩計ごとズボンを洗濯してしまったことに気がついた日曜の午後。 私が使っていたのは「新平成の伊能忠敬」という万歩計で、毎日歩いた距離が海岸線に反映され、最終的には日本地図ができる、というものでした。 去年から…

三字經

三字經 昔からある子供向けの識字教科書、ということで読んでみました。 13世紀に作られたと言われているだけあって、普段接しない言葉がでてきます。 そういう言葉には解説がついているので、いちいち辞書を引かなくても読めました。私は中国語の発音を中国…