断食

週末でプチ断食というのをしました。
(正直「プチだあ?何にでもつけりゃいいと思ってよう」とこの名称に抵抗を覚えましたが、結構浸透しているようなので、この名称で書いていきます。)

このページ見てやりました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/48783/3/

このページの通り、金、土、日、月でやりました。

金曜日から徐々に食事を制限して、土曜日は水のみ、日曜日から少しずつ食べる量を戻して、月曜日の昼からは通常どおり食べる、というやり方。

土曜日は参照ページにあるように、読書でもしようと思ってたんですが、起きあがるのもおっくうで、ほぼ寝て過ごしました。
お腹が減っていることよりも、何もできない方がつらかった。
それから、全日夜あんまり眠れませんでした。
日曜日は食事するたびに、起きてられなくて寝ていたので、そのせいだと思いますが。

最初に「プチ断食」と聞いたときに違和感を感じましたが、語感の軽さと実際の過酷さのギャップにすでに気がついていたのかもしれません。

みなさま、「プチ」にはお気をつけ遊ばせ。

今回の断食はダイエットのためにしたのではないのですが、じゃあ何のためにしたんだっけ? と疑問に持った月曜の朝。
断食は思考力も低下しますから、みなさま、お気をつけ遊ば…。

最近体調不良な我が家なのですが、夫がどこかでプチ断食について耳にし、やってみるというので、私も内臓を休ませるのにやってみるものいいね!と思い、軽い気持ちではじめたんでした。

結果、
土曜夜:ー1.45kg
日曜夜:ー550g
月曜夜:ー50g

と体重にはほとんど変化ありませんでした。

ただ土曜日に動けなさすぎたせいか、食事がはじまり体が動くようになってから、ハイになり普段やろうと思って先延ばしにしていたことをがんがんやりました。
携帯を修理に出す、貯まったポイントカードの清算、あげく履歴書書いて応募とかまでしてしまいました。
断食ハイ、あなどれません。

あとは、味覚、特に塩に敏感になりました。
それから、昨日の夜飲んだビールが思ったよりおいしくなくて、やっぱり何かしら体質が変わったのかな〜、と思います。

水しか飲めなかった土曜日一日が辛かったので、お勧めはしません。
もし次やるなら、今回のような一日中水分以外何も口にできない断食はやらないつもりです。
三食をジュースやヨーグルトに置き換えるやり方もあるようなので、やるならそちらでやります。



断食明けに食べるためにデパートで調達したおかゆ。
一個90元(現レートだと約330円!!!)とお高かった…。

断食明けの回復食はたいへんおいしいと聞き、期待して食べたのですが、
あんまりおいしくなくて、こんなはずじゃなかったんだけどなー、と首をひねりながら食べました。