2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年中国語で読んだ本

2013年から百冊を目指して読んでいる中国語の本ですが、今年は今までで一番読んだ本が少なく、 漫画 三冊 本 三冊 合計 六冊 でした。2016年までで漫画と本を合わせて86冊読んでいるので、これで92冊読んだことになります。百冊なんて無理!と思…

契約更新

去年は焦りに焦った居留証の更新ですが、今年は順調で、居留証の期限の半月以上前に新しい居留証が受け取れそうです。今の会社で仕事を初めて三年が経ち、四年目に突入です。

タイミング

今の職場で働いてもうすぐ三年になるのですが、給料が一向に上がりません。 時給制なのですが、その時給が悲しいほど低い。 ずっと時給を上げてくれと言って、去年の今頃やっと主任から「上がります。ちょっと待って下さい」と言われそのまま一年が過ぎまし…

台南

台南行ってきました。 夜11時台鉄台南駅。 相変わらずの写真技術。全然向上しない。 前にゴミ写ってるし。 後ろに光っているのが駅です。日本から二泊三日という弾丸スケジュールで、友人のD嬢が来台。夕方の飛行機で桃園空港に着いて、そこから新幹線で台南…

夏です。

台南の友人からマンゴー届きました。 去年は不作で採れなかったそうなんですが、今年は豊作らしくスーパーでも例年よりも安いような気がします。 美味しゅうございました。最近は、日本に帰った際に夫に買ってきてもらったエレファントカシマシのベストアル…

エレファントカシマシ

先日日本に帰ったときに、友人の家のテレビで久々にエレファントカシマシを見た。エレカシは相変わらずかっこ良かった。 エレカシは何組もの歌手が出演する歌番組で「今宵の月のように」一曲だけを歌って、私は驚いた。 エレカシがあの人は今扱いされている!…

労働節

今年の労働節も会社がお休みで、今年は土日休みなので、三連休でした。この三連休は連日気持よく晴れて、蒸し暑くもなく、連日散歩日和です。暑すぎず、寒くもなく、台風も来ず、台湾旅行するにはうってつけの季節かな〜、と個人的に思います。

騎馬警察

時々見かける騎馬警察。 カッコいい。散歩の途中に見かけて、写真を取った後、またぶらぶら近所を歩いていたら、先ほど馬がいた場所の近くのバスターミナルの奥に、腹に乗馬倶楽部と描かれた輸送車を発見しました。 車に近づくと、獣のにおいがしました。先…

拒否券

誕生日でした。台湾の老舗洋食屋、迪化街の近くにある波麗羅(本店)でご飯食べました。 昔はこのお店でお見合いをしたそうです。前菜とスープとグラタンを食べて、まだお腹に余裕があったので、櫻桃聖代(チェリーサンデー)というのを頼みました。 メニュ…

間違い探し

台湾に来てから密かに気になっていたもの。薬局や、小児科のある病院の前に置いてある、子供用の乗り物。 小銭を入れると動くやつ。 日本だとあまり見かけなくなりましたが、台湾では道を歩いていると結構遭遇します。独特な色合いで、ずっと気になっていま…

犬が路で寝ている。

手前の犬は背中をゴロゴロ歩道に擦りつけていて和みました。

除夕

年明けました。 旧正月の。台湾の正月は旧正月がメインです。 正月が二回あるような感じがして、未だに慣れません。昨日の大晦日(除夕chuxi)は我が家で最近熱い(狭い範囲ですね)台湾の食品会社、義美のお菓子を買い込んで品評会やりました。 夫の友人のE…

大寒

昨日は大寒というだけあって、台北も寒く、昼間でも15度ほど、夜は12度まで下がり、体感温度はなんと9度!15度と聞くとそんなに寒くないと思うかもしれないんですが、一年通して寒い時期が短い台湾は暖房設備がほとんどないのです。 その上、建物の通気が悪…

台湾の果物

学生さんから果物いただきました。 青いのが棗(ナツメ) 赤いのが蓮霧(レンブ)。ワックスアップルともいうそうです。

仕事用のカバン

仕事で使っているカバン買い換えました。 今まで使っていたのが黒いカバン。 新しく買ったのが茶色いカバン。今までより二回りくらい大きい。仕事用のカバンには基本的には以下の物を入れています。 財布 携帯電話 悠遊卡(バスや電車を乗るときに使うスイカ…

あけましておめでとうございます。

二ヶ月くらい前に高雄に引っ越ししてしまった学生さんから、年賀状をもらいました。日本語で引越し後の生活と、私の授業の感想について書いてくれていました。 嬉しいなあ。