2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず昔を懐かしむ。

先学期から授業があった2年生とはお互いにだいぶ打ち解け、学生のほうから気軽に私に声を掛けてくるようになりました。(嬉しい。)「買い物行くときはいっしょに行きましょう」と言ってくれるので、市場やスーパーなどに行くときは学生に声を掛けるようにし…

思わず手を止め「アンキパン」があれば、と思った。

1月に帰国した際に、アルクのNAFL日本語教師養成プログラムという通信講座に申し込みまし。(こちら)日本にいる間に読めたテキストは24冊中の7冊のみ。荷物の関係ですべてを持ってくるわけにはいかなかったので、こちらには読み終わった本を1冊、未読の本を…

来週の今日

来週の火曜日は清明節という祝日のため、休みです。 今までの経験から、月曜日は休みになるような気が…。 そして、休みのことを誰も言ってくれない気が…。不安を解消するために職場に確認したところ、月曜日は授業をやってください、ということでした。しか…

おやつ

休み時間に柿のようなものを食べている学生がいたので、この時季に柿? と思い、 「それは何ですか?」 と聞いたところ、 「にんじんです!」 という答えが帰って来ました。まさか人参とは思わなんだ。塩もかけずにそのまま食べてました。聞いたところ、こう…

ここ数年信じられないこと。

自分でもブログをやっておいてなんですが、文章がただで読めるって、すごいことですね。インターネット上で素晴らしい文章に出会い、感銘を受けたとしても、書いた人にお金が渡ることはない。未だに、それが信じられない。 インターネットがこれだけ普及して…

見られている。

昨日スーパーで米を買ったときに、米売り場のおばちゃんに、「あんた日本人?」と聞かれました。普段はちょっと話すと発音ですぐ外国人だとわかるとはいえ、昨日は「500グラムちょうだい」の一言しか話していないし、どうして日本人とまでわかったのかな…

寮に遊びに行く。

腹痛も吐き気もないので、昨日食べた物を私の体は無事消化したようです。すばらしい!今日は朝、学生から「交流会に行きましょう!」という電話をもらい、交流会に行ってきました。この学生はlang-8を毎日続けている学生なのですが、聴力と会話力が飛躍的に…

焼肉

カラオケの後は、焼肉のバイキングに行きました。あ、これまだ火が通ってないんじゃ、という肉、魚もありましたが、学生が盛ってくれたものを戻すのもしのびなく、自分の体と「よく噛めばたいがいのものはどうにかなる!」という最近読んだ話を信じて、飲み…

念願のカラオケ

今日は学生といっしょにカラオケ&焼肉に行ってきました。カラオケ、実は一度行ってみたい、と思っていたのです。 やった! 留学時代にも一度行ったことはあるのですが、日本人だけで行ったので、日本との違いはあまり感じませんでした。日本では一人ずつ順…

予想外

今日の夜は日本語科以外の学生の授業がありました。【誕生日にプレゼントをもらいました。】という文を言うために、「私の誕生日は○月○日です」と言ったら、誕生日は先月だったのにも関わらず、ひとりの学生が、 「じゃあ、先生に私たちが歌を歌ってあげる!…

日常

昨日は日本から前任の日本語教師の方が学校へいらっしゃいました。日本文化を紹介する講座を開かれたのですが、おかげで私の授業がなくなりました(泣 事前に、いや、事前じゃなくてもいいから、教えて欲しかった…。 授業に向かう廊下で学生から、授業がない…

地震

大変なことが起こりました。 ほんとうに言葉がありません。土日は泣いて過ごしました。今日本にいないことが、とてももどかしく、地震を体験しなかったこと、また、夫が台湾にいて、お互いの安否を心配しあう必要がなかったことが、不思議でなりませんでした…

予想外

前の住人の方が部屋に残していった物の中で、中にレストランなどでもらったであろう箱に入った紙ナプキンがあったので、とっておきました。キッチンペーパーが切れたところだったので、その紙ナプキンを使おうと、封を開けたところ、まさか白い靴下だったと…

これはすごいことだ。

先学期の作文の最後の授業で、lang-8を紹介したのですが、昨日学生の一人が休みの間中毎日書きました、と教えてくれました。lang-8は学習言語で日記を書くとネイティブが添削してくれるサイトです。日記を書いた日はサイト内のカレンダーの日付が青くなるの…

もう驚かない。

先学期は学期のはじめに提出した授業計画書について何も言ってこないな〜、と思っていたら、昼休みに電話が掛かってきて、 「今日出してください!夕方までに」 と言われました。(言い忘れてたな〜)と思いつつも、「わかりました」と答えると、何時頃でき…

報告

2010年の12月末までは見ることができたアメーバブログですが、2011年3月現在、こちらから見れなくなっているようです。FC2も未だ繋がりませんね。以上、報告終わります。

誕生日2

誕生日に関してこんだけ反応するのには理由があります。というのも、入籍するときに、夫から 「奥さんの誕生日に入籍しよう!大安だし」 という提案を受けたのを、私が、 「万が一忘れられたら、ショックは倍増するし、そのことで私は怒る自信がある。喧嘩の…

誕生日

ちょっと前に、ところでわたくし、先日誕生日を迎えたんですが、そのことに関して夫から何事も言ってこないのは、忘れていたと受け取ってよろしいのかどうか。 という記事を書いたのですが、その後、 「覚えていたら、悪いな。」 と思ったので、消しました。…

新しいこと。

授業が始まりました。 今学期は1年生4コマ、2年生8コマの週に12コマを受け持ちます。(1コマ50分)その他に夜の授業がありますが、それは他の先生とやっている関係で、1週間に1回あるかないかです。今学期の夜の授業の1回目は私からだと休みの前に聞いていた…