もう驚かない。

先学期は学期のはじめに提出した授業計画書について何も言ってこないな〜、と思っていたら、昼休みに電話が掛かってきて、
「今日出してください!夕方までに」
と言われました。

(言い忘れてたな〜)と思いつつも、「わかりました」と答えると、何時頃できますか、と聞かれたので、15時頃には、と伝えると、「なるべく早くお願いします!」と切羽詰まった声で言われました。

夕方までって言ったじゃない!

という言葉は飲み込んで、電話を切りました。

以前だったらこんなことがあったらあせって作ったところですが、私があせる理由もないので、昼休み後に作って提出しました。

こういう事態に対応できるようになるのは私の精神衛生上いいことだと思いますが、職場としてはよくないよね、とは思います。

Q:外国人が一人しかいないということを考えると、その場が収まる方法を選択するのが一番いいのかな、と思いますが、どうなんでしょうね。

A:こういうときの選択って、個人の性格や考え方に寄るところも大きいと思うので、一概に何が正しいかは言い切れないような気がします。


自分で自分の疑問に答えて、変なの!