2019-01-01から1年間の記事一覧

古井由吉

福岡へ行く直前に久々に風邪を引き、仕事する以外はずっと寝てました。旅行の前々日まで37~38度を行ったりきたりしてましたが、福岡行ったら全快しました。よかった。 読みかけの小谷野敦の『江藤淳と大江健三郎』と古井由吉『聖・栖』を布団の中で読みきっ…

福岡旅行

週末を利用して福岡へ行ってきました。 着いた日は昼に呼子のイカと鯛茶漬け食べて福岡タワー登って、夜は水炊き食べました。二日目の朝食は博多駅でうどん食べて、レンタカーで門司港行ってフェリー乗って山口県の唐津市場で昼食。寿司もうまかったけど、カ…

好きなものの話

ブログタイトル思い出せないくらいブログ放置していたくせに、一度書き始めると続けて書きたくなるのはなぜだろう?不思議。 一年の総括でもしようかと思います。 エンタメ面では嬉しいことが多すぎました。 ・餅月あんこ先生復活!ファミ通にて『ドラネコシ…

スイス旅行と居留証更新

あまりにも放置していたためブログやってることを忘れ、ブログタイトルも思い出せず、ということを他の人のブログで読んで、そんなわけないじゃんと笑っていたんですが、自分もまったく同じ経験をしました。もう笑えない。 前のブログタイトルは思い出せたん…

台風休み

本日(8月9日)は台風休みです。 やったー!三連休! 台風が来ると仕事も学校も休みになる台湾ですが、去年今年と台風が少なく(その分日本に行ってますね……)久々の台風休みとなりました。 今回の台風はそれほど強くないようですが、場合によっては看板が…

地震

今朝五時半頃台湾東部で震度六の地震が発生しました。 私の住んでいる地域でも震度四ほどの揺れで、寝ていたらガタッと揺れてベッドから飛び起きました。 あー、怖かった。 地震による停電やガス漏れが起こったそうですが、私が住む地域は被害はないようです…

在外選挙2

選挙当日となりました。 月曜に投票用紙を選挙事務所に向けて送りました。 EMSではなくて航空掛號(書留)で送り、昨日郵便局のHPで昨日到着したことを確認しました。 局員さんから航空掛號は普通郵便+30元で二三日で着く言っていたから航空掛號を選択した…

在外選挙

夏の参議院選が間近に迫ってきました。 台湾に住んでいるので、在外選挙で投票します。 台湾は在外公館での投票はなく、投票は郵送のみです。 まず選挙管理委員会に投票用紙を請求します。 実は前回の選挙は公示後に普通郵便で投票用紙の請求をしたら、投票…

外国で日本人と知り合う

七月になりました。 先週は四年以上勤めいていて接点のなかった日本人の同僚と食事する機会が二回もありました。日本人と知り合っても数年で帰国してしまう方も多い中、このお二人は今後も台湾に残りそうなので、そういう方と繋がりが持てたのは正直うれしい…

日本に帰りたいという気持ち

久々に龍山寺にお参りに行きました。 2017年の終わりから何やかんやいろいろあって、実は何度も地元に帰ってました。 私はどうも実家の人たちと考え方が合わなくて若い時に地元出て、その後ほとんど連絡は取らずに、海外に出ました。日本では起こらないこと…

ファンレター

今年の目標の一つに好きな人にファンレターを出すというのがあるのですが、先ほど達成致しました。 小学生のときに明菜ちゃんとあさぎり夕先生に出した以来じゃないか、ファンレターを出したのは。 二週間くらい内容を考えて、下書き書いて、封筒と便箋探し…

キアヌ・リーブスと基努·李維

前回キアヌ・リーブスと基努·李維(qinu・liwei)が私の中で一致しないという話を書きました。改めて書いてみても、誰に通じるの?という話だなと自覚しておりますが、このことに関して思い出したことがあるので、もう少し書きます。 中国に留学していたとき…

ジョン・ウィック3

昨年から公開を楽しみにしていたキアヌ・リーブスの主演映画『ジョン・ウィック:パラベラム』が先週台湾で公開になったので、早速に観に行ってきました。 引退した殺し屋ジョン・ウィックの復讐劇で、今回はシリーズ第3作目。 原題は『John Wick: Chapter 3…

地震

今日の午後に、花蓮を震源とする大きな地震がありましたが、私は無事です! 台湾に来てから一番の揺れでびっくりしました。 台北でも震度4、花蓮は震度7のところもあったそうです。

『全員玉砕!』

日本語タイトルは『総員玉砕せよ!』。 先日行った台湾の本屋で中文版を見つけ購入。 www.hmv.co.jp サブカル本屋で見つけて何で人気のある『ゲゲゲの鬼太郎』とかじゃなくて戦争もの?と不思議に思ったんですが、当時台湾は日本統治されていたので、戦争に…

同じ本を二度買う

昨年末に、台北の紀伊國屋書店で文庫本を一冊買った足で、地下のフードコートに行きほくほくしながらページ捲って、あれえ?と思いました。 これ、読んだことある…! 目次も最初の数ページも本屋で読んで買ったんですよ。 昨年一番の衝撃だったんじゃないで…

『献灯使』

友人から面白かったと薦められた多和田葉子の小説『献灯使』。 今まで読んだことのない作家だけど、そういえば町田康の書評を読んで気になっていた本だったと思い出しました。 『献灯使』(講談社) - 著者:多和田 葉子 - 町田 康による書評 | 好きな書評家、…

断食

二二八記念日のため、二月二八日から四連休です。 連休の前日から、久々に断食をしました。 断食といっても、準備日一日、本断食一日、復食日二日というプチ断食です。 (プチって、もっと他に言い方ないですかね。引っかかります、プチ。) 2014年の六…

『請叫我英雄』

久々の中国語読書、といっても漫画ですが。 『アイアムアヒーロー』の中文版『請叫我英雄』18、19巻を読みました。 中文タイトルは直訳すると「私を英雄(ヒーロー)と呼んでください」なので、 ちょっと日本語タイトルとは印象が違いますね。 これで今まで…

暖冬

ここ数日はエンジンがかからずぼんやりしている。 気温が下がったせいかな…。 最近ハマってやっていた数独も頭が働かず、同じヤツを何十分もやって、 まったく数字がマスに埋まらずイーっとなってる。 今年の台北は暖冬で、先日やっと15度を下回る日があって…

『レインボーサンダー』と「汝、我が民に非ズ」

昨年十月に発売されたザ・クロマニヨンズの新譜『レインボーサンダー』を 一次帰国した夫に買ってきてもらった。 めっちゃよかった。 音の強さ、ヒロトの声の変わらなさ(なんで変わらないの?)に感動した。 職場へ向かいながら聞いていたら、 今までヒロト…

『プレーンソング』

夫が帰国した際に買ってきてもらった保坂和志の小説『プレーンソング』を 家、移動中と読みついで寝る前の布団で読了。 読み終えてすぐに 「とんでもない本を読んでしまった」 と思う。 あ~、もう一回最初から読みたい。 と思うも、十二時回っていたので、…

引越し完了

以前借りていた部屋の引き渡しが無事終了しました。 大家さんと仲介業者の立ち会いのもと、問題なく十分ほどで終了! 備え付けのエアコンの利きが悪いことと電灯の笠を壊してしまったことなど 大家さんに伝えたところ、 いいよ、いいよ、気にしないで! と言…

1月8日

持ってたHDDの容量がいっぱいになってしまったので、新調。 前のは2014年3月から使っていたので、5年近く使っていたことになる。 まだ2年くらいしか経っていないような気がしていた。 以前大学でアニメを作っていた子に勧められた『バジリスク』というアニ…

『3-4x10月』

昼間スーパーに買い物に行って 帰ってからキャセロールでいくつか料理作る。 キャセロール買ったときに付いていたレシピの中の、 鶏肉とアスパラ、きのこの酒蒸し、 買って以来毎週末作ってるけどいつもおいしい。 キャセロールに塩振った鶏肉入れて、酒とシ…

連休終了

猫のお世話は元日で終了。 最初はフーシャーと威嚇していた猫ですが、 毎日通ううちに、飼い主がいない環境に慣れたのか、 最終日は私たちが行っても威嚇することもありませんでした。 飼い主が帰ってきたので任務完了です。 休みは大晦日と元旦のみで、二日…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 大晦日は昼間は夫の友人の家に行き猫の世話をし、 箸を買って、帰ってから一年の家計簿を見直し、 夕飯に昨日の残りの鍋を食べ、クリームシチュー作って、 風呂に入り、帰宅した夫と酒を飲みながら年越しを迎え、 夫が作っ…