在外選挙2

選挙当日となりました。

月曜に投票用紙を選挙事務所に向けて送りました。

EMSではなくて航空掛號(書留)で送り、昨日郵便局のHPで昨日到着したことを確認しました。

局員さんから航空掛號は普通郵便+30元で二三日で着く言っていたから航空掛號を選択したんですが、ギリギリでした。危なかった。次回からはEMSで送ろう。

 

前回も在日邦人が海外で投票するためには在外選挙人証が必要と書いたんですが、近藤聡乃さんが『ニューヨークで考え中』の連載でちょうど触れてました。

 

ニューヨークで考え中 - せっかくだから | ウェブマガジン「あき地」

 

台湾には領事館がないため直接領事館に行って投票することはできないので、投票用紙を郵便で送りますが、在外選挙人証の取得方法は漫画と同じです。