2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜的美式餐廳

「深夜的美式餐廳-少女小蜜的奇幻約會-」を読み終えました。邦訳は「深夜のアメリカ料理店-少女みーの不思議なデート-」とでもしておきます。先日読んだ「把拔的廚房食譜」の続編です。 「把拔的廚房食譜」についてはこちらに書きました。前作品では中学生の…

国立歴史博物館

台北の国立歴史博物館へ行ってきました。ミケランジェロ展と黒木国昭展を見てきました。国立歴史博物館HPはこちら 日本のガラス工芸作家、黒木国昭のHPはこちらミケランジェロの彫像はいやらしかった。 男性像でも女性のようなやわらかさに驚きました。黒木…

淡水

三芝遊客中心を後にして、淡水へ向かいました。 漁人碼頭。LOVEて。 天気がよくて、気持ちよかった〜。 駅の近くでバイクを返却し、淡水名物の阿給(あげ)を食べました。油揚げの中に春雨が入っています。写真右の阿給よりも左の米糕(おこわ)のがおいしか…

三芝

明石総督のお墓参りをした後は、三芝遊客中心(ビジターセンター)へ。 ちょっと休憩するつもりで寄ったんですが、いい匂いにつられてセンター内にあったレストランで昼食をとることにしました。 これが大正解!すっごくおいしかった。 食べかけ…。 他にお茶…

明石総督のお墓

第7代台湾総督である明石元二郎のお墓に行ってきました。林森公園は以前は墓地だったそうで、明石総督も元はそこに埋葬されていたそうですが、現在は三芝の福音山基督教墓地にお墓があります。先日林森公園で見た鳥居は墓前にあったものだそう。 三芝の福音…

廚房

よしもとばなな「キッチン」の中文訳「廚房」を読み終わりました。「キッチン」は何度も読んだことがあったのですが、中文訳で改めて読むと、日本語で読んだときには気づかなかった発見があり、何とも不思議な読書体験をしました。飛行船のシーンなどは全く…

ライフ・オブ・パイ

アカデミー監督賞を受賞した「ライフ・オブ・パイ」を観てきました。 監督であるアン・リーは台湾出身であり、受賞はもちろん台湾でも大きく報道されました。 ちらしは日本に帰った際にもらったもの。 観たのは台湾の映画館です。3Dってすごいのね〜、でし…

カナメ

たまに台湾の新聞を読むと、「要潤」に遭遇します。あっ、「カナメ!」 よく見ると「要潤」じゃなくて「要聞」(重要ニュース)。「なんでこんなところに、カナメが?」と動揺。すぐに「潤じゃなかった…。そうだよね、こんなところにカナメがいるわけないよ…

カラスの教科書

3月です。引越し先を探していたんですが、なかなかいいところが見つからず、今住んでいるところに今後も住み続けていいそうなので、引越しやめました。 江古田ちゃん、少しずつ買っていてやっと4巻目。 行動が読めない江古田姉のファンです。「カラスの教科…