三芝

明石総督のお墓参りをした後は、三芝遊客中心(ビジターセンター)へ。
ちょっと休憩するつもりで寄ったんですが、いい匂いにつられてセンター内にあったレストランで昼食をとることにしました。
これが大正解!すっごくおいしかった。

食べかけ…。
他にお茶ゼリーと飲み物がついて200元ちょいでした。
久々に紫の米を食べました。
大陸にいたときに好きでよく食べていたので、懐かしかったです。

食後は腹ごなしにセンターの回りをぶらぶら。
センターの裏に人が吸い込まれていくので、何だろう、と行ってみたら、「源興居」という住居がありました。
「有名な人の家なのかなー?」と言いながら、見学。
帰って調べたら、なんと台湾の総統を務めた李登輝の生家だったそうで…
写真、撮ってない…。

「源興居」の側で吠えていた犬。