2016-01-01から1年間の記事一覧

年を越す

窓の外から爆竹の音が聞こえます。 台湾は旧正月で新年を祝うし、私の会社の休日は元旦のみで、しかも元旦は日曜日なので、普段から日曜休みの私にとっては休日が増えるわけでもなく、特別な感じはないのですが、爆竹の音を聞くと、正月であることを思い出し…

居留証更新完了

必要書類が会社から届かず、ここ二ヶ月ずっと気を揉んでいた、居留証の更新ですが、昨日無事新しい居留証を手に入れました。期限は一年ですから、これでまた一年台湾で働けることになりました。前も書きましたが、居留証の期限は12月14日まででした。 居留証…

2016年映画、音楽

今年観た映画でよかったのは『シン・ゴジラ』かな、と思っていたんですが、昨日観た映画ロベール・ブレッソンの『抵抗』が衝撃的でした。夫が日本に行った際に、頼んでDVD買ってきてもらったんですが、DVD買ってよかった。 私は映画を観るのは好きですが、何…

2016年中国語で読んだ本

気がつけばあと一週間で2016年も終了。 23日に学生さんに「メリークリスマス!」と言われて、やっとクリスマスに気がつく始末です。 こちらも町の至るところにイルミネーションとかクリスマスツリーとかがあるのですが、例年25日を過ぎても、ツリーが撤去さ…

唐辛子アイスクリーム

休日。 午前中に主任に連絡。 居留証更新の書類は現在処理中で、いつ出てくるか分からないとのこと。 私の居留証の期限は12月14日。焦る私に 「祈りましょう」 と主任が言った。思わず笑ってしまった。こっちはもう先週龍山寺に行って、祈ってきている。…

11月あれこれ

無印で来年の手帳買いました。 レジで台湾の祝日のシールもらった。 友達の披露宴でもらった喜餅。 台湾は女性の側に列席すると、喜餅をもらえます。 男性の側はなし。 喜餅は伝統的なものは丸いお菓子なんだけど、 最近はクッキーなどを配ることも多いとか…

居留証の更新手続きが滞っている

昨日会社に確認をしたら、居留証更新の手続きがうまくいっていないことが分かりました。更新には台湾政府が出した工作許可証が必要なのですが、それを出してもらうための手続きが滞っているようで、昨日の時点ではまだ申請すらできていないらしい…。現在の居…

友人の結婚

週末は友人の結婚式に出席しました。台湾の結婚式は日本の結婚式と違って、参加者は特に着飾る必要がないのですが、着飾っても良いのです。日本ほど気合を入れなくても良いのですが。このどっちでもいいよという状況が曲者で、何着て行こうかここ一ヶ月ほど…

石鹸

学生さんからいただいたチェコ旅行のおみやげ。 リップオイルと石けん。この日は他の学生さんからも手作り石けんをいただきました。 わーい。

タイカレー

10月はなんか忙しかったです。 気がついたら11月です。台北は昨日から秋らしくなり、町行く人がジャケット着てました。ダウンジャケットを着ている人の隣に、半袖半ズボンにビーサンの人が立っていたりしますが。私もまだ半袖着てます。長袖は出したんですが…

台風17号

台風17号が台湾直撃で、今週の火曜水曜は2日連続台風休みでした。やったー。だらだらしました。休みの間に見た動画。 原一男のニコ生「CINEMA塾」#006ゲスト:橋口亮輔監督 2時間くらいあるんですが、素晴らしい内容でした。 橋口監督ファンは観て損はない…

手作り石鹸

学生さんに時々いただく手作り石鹸。 これは何と母乳入り。知り合いの人の母乳だから、安心です! とのことです。

中国語読書

最近読んだ日本語のテキスト。 中国語で説明が書いてあるので、読んだ中国語の本にカウント。

ロビーに猫。

住んでるビルのロビーに猫が。 近所のお店で飼っている猫で、時々涼みに来るんだそうです。 かわいい。

アスパラジュース

学生さんにいただきました。以前飲んだアスパラジュースは正直激マズだったんですが、これはおいしかったです。 とうもろこしの缶詰の汁みたいな味でした。この「津津」という会社のものが台湾では一番よく飲まれている、とのことでした。 これはおいしかっ…

ブルーハワイじゃありません

藍蝴蝶花と菊花をもらいました。お湯で煮出すとこんな色に。 菊の花も入れてみました。 レモンを入れると、紫色になります。

台北電影節

台北電影節、開催中です。デビッド・ボウイの出演作が上映されるということで、 『地球に落ちてきた男』 『ハンガー』 の二本のチケットを取って観てきました。歌手としてのデビッド・ボウイも俳優としてのデビッド・ボウイの知識がない状態で観に行ったんで…

「なので」の違和感 その後

壊れたと思ったCDプレーヤーは無事でした。 コンセント抜けてたっていう凡ミス。 大丈夫かあたしゃ。以前、文頭に使用する「なので」に違和感を覚えるという話を前に書きましたが、その後読んだ本でも出くわし、ラジオでも使っているのを聞き、気をつけてい…

暑い毎日

毎日毎日暑いです。 暑い上に湿度が高いため、外に出るとサウナの中を歩いているみたいです。 あまりに暑いので、サイドと後ろの紙を刈り上げてみました。 涼しい。やってよかった。 でもまだ暑いです。前回の更新で、タブレットが壊れちゃったと書いたんで…

電気製品は拗ねる

なぜか私のところにタブレットが2台ありまして…、大きいのと小さいのと。 パソコンもあるので、正直タブレット2台もいらないなー、と思いつつ、日々過ごしておりました。普段は小さい方を使っていて、小さい方は動画が遅いので、動画見るときにだけ、大きい…

『口譯人生』

久々に中国語の本を読みました。伝える極意 (集英社新書)作者: 長井鞠子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/02/14メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るこの本の中文版です。 本屋で見かけて面白そうだったので、購入。 通勤の電車の中で少しず…

龍山寺

しばらく行っていなかった龍山寺にお参りに行ってきました。数カ月行っていないとそろそろ行かなきゃなあ、と思う龍山寺。 昼間は人が多いので、夜に行くようにしています。 夜行くと割と人が少ないので落ち着いてお参りできます。龍山寺は神様がたくさんい…

面白かった本

文頭に「なので」を使っていたので気になったという本。SEALDsと東アジア若者デモってなんだ! (イースト新書)作者: 福島香織出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2016/02/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るSEALDsについてはあまり突…

「なので」の違和感2

文頭に「なので」が来る言い方に違和感を感じていた、という話を前回書きました。違和感を感じたまま調べないでいたのですが、先日読んだ本に文頭の「なので」が出てきました。 プロの方が書き、校正もされている本に使われているということは、違和感を感じ…

「なので」の違和感1

皆さんはいつ「なので」を使いますか?私がぱっと思いつくのは以下のような文です。時間なので、そろそろ失礼します。 休みなので、遊びに行きます。文中に使い、理由、原因を表す使い方です。私がここ数年気になっているのが、文頭に「なので」をもってくる…

北京ダック味

スーパーで冷凍ピザ買いました。 ソーセージピザと北京ダックピザ。わざわざ北京ダックをピザにしなくても! と思ったんですが、食べてみたらいけました。北京ダック味、ありでした。

日本

2年ぶりくらいに日本帰ったんですが、すっごく楽しくって、びっくりしました。まあ仕事がないってだけで、楽しいっていうのはあるんですけど…。 でも、今回帰って本当によかったな、と思いました。 あんま帰らなくってもいいって思ってたんですが、これから…

名詞修飾

さすがに9日間の休みを遊んで暮らしたら、ボケてしまいそうなので、仕事関連の本を読んでいます。ずっと考えているけれど、明確な答えに行き当たらない「名詞修飾」問題なのですが、 何人かの日本語教育に携わっている方に聞いてみたところ、 動詞の種類の問…

漫画と本

後はマンガと本も読みました。連載中からすっごく好きで読んでいた日下直子『どうにもこうにも』。 淳久堂に行ったら全巻売っていたので、購入。漫画は置き場所に困るので、今まで帰国時に漫画喫茶に行って読んでいたのですが、それだと作者にお金が払えない…

酒と映画

旧正月休み中です。 今年は9日間あり、休みは今週の日曜まで。 月曜日からまた日常が始まります。休みは苗栗に遊びに行った以外は、家にいて本読んだり、DVD見たり、酒飲んだりしてました。酒は前ほど楽しく飲めなくなってきて、ちょっと寂しいですが、年だ…