2016年中国語で読んだ本

気がつけばあと一週間で2016年も終了。
23日に学生さんに「メリークリスマス!」と言われて、やっとクリスマスに気がつく始末です。
こちらも町の至るところにイルミネーションとかクリスマスツリーとかがあるのですが、例年25日を過ぎても、ツリーが撤去される気配がなく、冬中置いてあるのを見ると、クリスマスのイベント感が年々薄まります。

台湾は旧暦で正月を祝いますから、年末感も皆無です。

年末であることを思い出したので、毎年年末にやっている、今年読んだ中国語の本総括をしたいと思います。

しかし、今年は漫画ばっかりで、本を読んだ記憶が全然ない…。
ひどい結果になりそうだ。
と思って数えたところ以下の数字となりました。

2016年 本 5冊 漫画 33冊 計38冊

「本」というのは漫画以外の本のことです。
5冊って結構読んでるじゃないと思ったんですが、うち4冊は仕事の本で、それ以外の本は『口譯人生』のみ。
読んだのは6月で、それ以降は全然読んでいません。
本を読んだ記憶がないのも当然です。

例年に比べ漫画の冊数が多いのは、去年まで場所を取るので漫画は買わないようにしていたのですが、
「漫画だって中国語じゃないか」
と思い直し、場所を気にせずに買うようになったからです。
思い返せば、私は子供のときに漫画で漢字の読み方や慣用句などを覚えたのでした。
中国語もその方式で覚えればいいじゃない、と思ったのです。

今までどのくらい読んだか見てみると、以下のようになります。

2013年 本 11冊 漫画 16冊 計27冊
2014年 本 7冊 漫画 11冊 計11冊 累計38冊
2015年 本 4冊 漫画 6冊 計10冊 累計48冊
2016年 本 5冊 漫画 33冊 計38冊 累計86冊

漫画でだいぶ冊数を稼いでいますが、今まで読んだ中国語の本は漫画も含めて86冊。
100冊目指して読み始めましたが、ゴールが見えてきました。