唐辛子アイスクリーム

休日。
午前中に主任に連絡。
居留証更新の書類は現在処理中で、いつ出てくるか分からないとのこと。
私の居留証の期限は12月14日。

焦る私に
「祈りましょう」
と主任が言った。

思わず笑ってしまった。

こっちはもう先週龍山寺に行って、祈ってきている。

午後は学生さんに教えてもらった西門にあるアイスクリーム屋さんに行った。

いろいろな種類のアイスクリームがある、老舗。
なんでも「肉鬆」(肉そぼろ)味のアイスクリームもあるとか。

二階の店内は掃除が行き届いていて、気持ちのいい空間。
応対してくれた老板娘も親切。

ビール味とか生姜味とかいろいろ迷って、
「辣椒」(唐辛子)にした。

本当に唐辛子で、一切客に媚びへつらっている感じがしない味も気に入った。

また行こう。

居留証のことでヤキモキしていて疲れていたけど、窓側のカウンターに座って、窓から外の椰子の木とか見ていたら、気持ちが切り替えられた。

年取って気分転換がうまくできるようになった気がする。