2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「浪人47」感想

「浪人47」、超ダサクの予感とか書いてましたが、(こちら) ちゃんと公開終了前に映画館で見てきました。冒頭から最後まで、 全然日本をわかってなーい!!! 感じでしたが、映画が半分過ぎたあたりでツッコミ疲れて、 最終的に気にならなくなりました。 あ…

總舖師

先日「五大唱片」で私は斉藤和義を買ってうはうはしていましたが、 夫は「總舖師」のDVDを購入。 「總舖師」は昨年台湾で大ヒットした台湾映画。 さっそく観てみました。145分とちょいと長いですが、笑いあり、涙ありで、 楽しい映画でした。見終わった後に…

馬拉桑鮮啤酒

駅前の「馬拉桑鮮啤酒」という垂れ幕にふらふらと吸い寄せられ、 ビール飲みました。 一杯100元。ちょいとお高めです。台湾中部、南投縣のビールだそうです。飲んだ後口の中に酸味が残る、味の強いビールでした。 うまかった! 重めのビールでごくごく飲める…

CD

台北駅近くの「5大唱片」というCD屋さんで買いました。 斉藤和義のCDがけっこうあって、持ってないやつを軒並み購入。 4枚買って1602元(約5400円)でした。 日本と比べると本当にCDは安いです。さて、昨年公開になった周杰倫(ジェイチョウ)主演映画 「天…

魯肉

台湾ごはんで思い出しました。 だいぶまえに言語交換している台湾人に 「魯肉(ルーロウ:煮込み肉)ってどうやって作るの?」 と聞いたらレシピとともに実物もくれました。(いい人!ありがとう)台湾料理って基本的に甘いんですが、 レシピ見たら「すき焼…

可愛的惡魔

「志村貴子作品集 かわいい悪魔」 買ってしまいました。漫画は買いはじめるとキリがないから、買わない! と心に決めているにもかかわらず、負けてしまった。

甜不辣

こちらも久々に食べました。甜不辣(テンプラ) 台湾の「てんぷら」は日本でいう薩摩揚げです。この店は薩摩揚げ、厚揚げ、大根、豬血糕(ジューシエガオ:もち米に豚の血を加えたもの)が入ってました。 上に掛かっているのは甘めの味噌だれ。 これに香菜を…

台湾ごはん

久々に台湾ぽいご飯を食べました。手前右:魯肉飯(ルーロウファン:肉そぼろかけご飯) 手前左:〓青菜(タンチンツァイ:茹で野菜) 奥:油豆腐(ヨウドウフ:厚揚げ)滷蛋(ルーダン:味付け玉子)

子供用の乗り物

スフィンクスみたいですね。

切手

先日日本へのハガキを送るために、郵便局に行ったんですが、 切手代が一枚10元(約34円)でした。安い!あまりの安さに驚き、投函した後、「国内と間違った?」 と不安になりました。 無事日本に到着したようなので、間違ってなくてよかったです。しかし、日…

納豆

納豆が高くて、家計を圧迫してます。 四パック110元(約380円。高すぎる…。) 安いときは買一送一(マイイーソンイー:一つの値段で二つ買える)で買ってるので、普段の倍で買ってる感じです。家計への打撃もさることながら、精神的打撃がひどいです。 一パ…

サイゼリア

近所にサイゼリーができて、より便利になりました。 ちなみに1階はABCマートです。日本みたい。

初夢

正確には初夢じゃなかったかもしれないけど… すげえ頑張って英語喋る夢見ました。中国語勉強しはじめたときにはこんなことなかったのに…。 まだ全然喋れる段階じゃないのに、言語交換(日本語と英語)してるせいかと思います。 家ではこれで勉強してます。 …

騎馬警官

散歩したら馬に乗った警察官に出会いました。 かっこよかったです。

あけましておめでとうございます

台湾で迎える3度目の新年となりました。私は2013年が暮れようという大晦日に「Julie」という英語名を付けられました。初対面の青年に。一体いつ使うんだ、Julie。しかし、思わぬ驚きに出会うのは喜びでもあります。 あんまり大きな驚きには出会いたくはない…