2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百パー通じる中国語

日本で久々に会ったイトコに「中国語はもうペラペラ?」と聞かれ、はははと力なく笑った後に、「全然」と答えた。中国語で「台湾に住んで何年ですか?」と聞かれ「六年です」と答えた後に、相手が変な顔をすることもある。その顔には、(六年も住んでいるの…

本の話そのまた続き

センター試験を受けたことがない私は、センター試験というものにずっと薄っすらと興味を持ち続けていた。オードリーの春日がセンター試験を受けたという話を聞いて、調べてみる気になり、インターネットで検索すると、過去問が出てきた。中国語があるのを見…

本の話続き

百輭の師である夏目漱石と同門で友人であった芥川龍之介について書いた随筆を集めた本『私の「漱石」と「龍之介」』を読む。 その本の中で百輭が夏目漱石の『文鳥』という話について触れていて、たまたま日本へ帰国した際に一冊だけ買った夏目漱石の本に『文…

本の話

日本に帰ったときに毎回会う友人がいる。 友人の勧める本に外れがなく信頼しているので、お勧めの本を聞く。 前回会ったときは、本屋で待ち合わせて、武田泰淳『富士』平野啓一郎『決壊』丸谷才一『女ざかり』など友人が勧めるがままに買った。そのとき「武…