2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TCのはなし

トラベラーズチェック、使えるのか使えないのかわからなかったのですが、 一応作って持ってきました。結果からいうと、使えました。ただ、大学の近くの中国銀行では取扱いがなく、別の中国銀行に行きました。 そこでも取扱いがなかったのですが、他の支店で…

ATMのはなし

海外からでも日本の自分の口座から現金(現地通貨)を引き出せるという インターナショナルキャッシュカードというものがあります。 シーラスやプラスのマークがついてるATMで引き出すことができます。 使用するときはまずATMに自分の持っているカードのマー…

例のアレ

日本から送った荷物。9日にSAL便で送ってもらい昨日届きました。 まあ3週間弱ですね。 校内の机关楼という建物に届いているとのことで、 そこまで取りに行きました。 机关楼から私の住んでいる建物まで歩いて10分くらいかかるので、 10キロ以上ある荷物をひ…

とりあえずもう一冊ノートを買ってみる

今日の補講は語法でした。 中検を受けるときに勉強したような問題が結構出たので、 昨日の聞き取りよりはわかりほっとしたのですが、 帰り際に先生が、 「今日のがいちばん簡単よ〜。 ほかのはもっと難しいわよ〜」 と言ったのでした。わーん。

補講

HSK補講の教科書。今日から補講がはじまりました。む、むずい。今日は聞き取りだったのですが、単語量が圧倒的に追いつかず、 ほぼわかりませんでした。しきりに先生に名指しで「聞き取れる?」 と聞かれ、変だなあと思っていたのですが、 授業の後に先生が…

夕飯

ぶどうと煎饼果子昨日の夕飯。 煎饼果子はクレープのような生地に たれとネギと香菜と油条というあげぱんのようなものを巻いたものです。 これが、うまい〜。 昨日こっちに来てはじめて食べましたが、裏切らない味でした。煎饼果子は天津にいたときによく食…

在留届など

飲むヨーグルト。この商品はS.H.Eと飞轮海が宣伝しています。 写真はS.H.EのElla。無事居留証が取れました。 1年の滞在で手続きに800元かかり、公安にパスポートを提出してから 一週間ほどで戻ってきました。また、さきほどネットで最寄りの領事館に在留届…

H1N1

大学内で感染者が3人出たそうです。 3万人いるなかで、3人…。週末に開催が予定されていた運動会は中止になったり、 感染者が2人出たという建物で勉強している学生は、 全員家に帰されたりと、大学側も感染が広がらないように 対策はしているようです。し…

相互学習

日本語学科の学生さんといっしょに勉強をしました。こちらの大学入試について説明してもらったのですが、 たいへんわかりづらい。 学生さんも説明しながら頭をかかえていました。日本はどうですか? と質問され、説明していたのですが、 センター試験…存在は…

3+2

安売りしてた、こちらのお菓子。「3+2」という3枚のクラッカーにクリームが挟まっているお菓子が大好きです。 ほぼ毎日食べているかも。 日本でも売ってほしい。スーパーで「3+2」以外のお菓子もついて9元で買えました。 わーい。

宿題

宿題出てたの忘れてた!宿題は 「轻易という単語をネットで検索する」 というものです。副詞としての使い方がわからない生徒が多かったため、 先生が「使い方がわからないときはネットで検索するといいよ」 という助言をくれました。 そして、それがそのまま…

辞書買いました

こちらの国語辞典。町にあるいちばん大きいという本屋に行ったのだけど、 そこにはぼろぼろの前の版の辞書しかなく、 結局大学に戻って校内の本屋さんで買いました。 2割引きで買えました。 やった。今回も学生さんが活躍してくれました。 ありがとうござい…

勉強もしている

今学期の教科書。となりはスプライト。ぜんぶで5冊、週に1コマ50分の授業が18コマあります。 2コマ続けて同じ授業をします。1コマ終わると10分休憩が入ります。例えば、月曜日は8時から9時50分までが精読の授業で、 10時10分から12時までが聞き取りの授業に…

洗濯

洗濯機置場。この向かいにもう2台あります。 洗濯物もここで干せます。洗濯機カードというのを作って、洗濯機の上にある機械にカードをかざすと、 料金がカードから引かれて、洗濯機のスイッチが入るようになります。寮では部屋代とは別に布団代が取られる…

携帯買いました

携帯買ってみました。機会があったら一度持ちたいと思っていた、 NOKIA。 まさかここで持つことになろうとは。わーい。学生さんが大活躍してくれて、 あれよあれよという間に使えるようになりました。ありがとうございます。

風の音が聞こえる

教室から見た外の景色。のどかです。 山では、葡萄と梨を作っているそうで、これからの季節に楽しめるそうです。町の名物は「風」、と聞きました。 おとといの夜、部屋の外からごうごうと音がし、 カーテンを開けて外の様子を見ると、木の揺れで大風が吹いて…

学食

寮から見た外の景色。背の低いほうの建物が第二食堂で、朝昼晩と学食が食べれる。 第二食堂から2、3分歩いたところに第一食堂があり、 そこにはスーパーもある。 生活に必要なものはほどんどそのスーパーで手に入った。私は朝以外はほとんど学食。 種類が…

白猫

8年前に来たときにも見かけた洗剤。 気になっていたので、購入してみる。左が食器洗剤で、右が日本でいうドライ用の洗濯洗剤のようです。 左奥は、洗濯洗剤。ドライ用はこっちにあるのを期待していなかったのだけど、 あったので購入。 汚れも落ちるし、着心…