TCのはなし

トラベラーズチェック、使えるのか使えないのかわからなかったのですが、
一応作って持ってきました。

結果からいうと、使えました。

ただ、大学の近くの中国銀行では取扱いがなく、別の中国銀行に行きました。
そこでも取扱いがなかったのですが、他の支店で取り扱っているとのことで、
その場所を聞いて、そこで元に換えることができました。

現金よりは換金率はいいのですが、TCを買う時点で2%の手数料がかかり、
TCを元に換えたときに若干の手数料がかかったので、トータルで計算したところ、
今回の場合現金で換えた場合と比べて、900円ほどのマイナスが出ました。
日本で買う手間と使用できる銀行を探す手間がかかること、
手数料がかかることを考えると、次回は持ってこなくていいな、と思いました。