ATMのはなし

海外からでも日本の自分の口座から現金(現地通貨)を引き出せるという
インターナショナルキャッシュカードというものがあります。
シーラスやプラスのマークがついてるATMで引き出すことができます。
使用するときはまずATMに自分の持っているカードのマークがついているかどうかを確認します。

ということはマークがついてないATMでは使えないというこですよね?

ところが、大学内にあるマークのついていないATMで引き出せたというではないですか!

いやいや、しかし彼女が持っているのはこちらで多いと言われているプラスのカード。
私が持っているのはシーラス、プラスは使えてもシーラスが使えるとは限りません。

その話を聞いて、構内で引き出せたら便利なので、こわごわ引出しに行ったら、
いけました。

わーい。

でも、手放しで喜べないのはなぜ?
なんで引き出せるの?普通の農業銀行のATMダヨ?

なぜそのATMで使用できるのかわかったのか聞いたら、
プラスマークのついているATMが見つからなかったので、
事務の先生に相談に行ったらそのATMに連れてかれ、カードを入れられ、
結果使えた、と言ってました…。
カードが使えたとき、事務の先生はほっとしていた、と彼女は言ってました。
事務の先生は使えるのを知っていたわけじゃ、なさそう。


今日、買いものに行く途中にあった建設銀行のATMを覗いたら、
ここでも引出しできそうでした。
ここは、きちんとシーラス、プラス両方のマークが出ていましたよ。
現在国慶節の休みの真最中なのですが、
休みの期間は校内の農業銀行のATMは使用できないようです。
ATMが動いていません。
まあ、ほぼ学生が帰省しているため、稼動していても使うひとがいない、
というのと、トラブル防止のためかと思います。