2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年を越す

窓の外から爆竹の音が聞こえます。 台湾は旧正月で新年を祝うし、私の会社の休日は元旦のみで、しかも元旦は日曜日なので、普段から日曜休みの私にとっては休日が増えるわけでもなく、特別な感じはないのですが、爆竹の音を聞くと、正月であることを思い出し…

居留証更新完了

必要書類が会社から届かず、ここ二ヶ月ずっと気を揉んでいた、居留証の更新ですが、昨日無事新しい居留証を手に入れました。期限は一年ですから、これでまた一年台湾で働けることになりました。前も書きましたが、居留証の期限は12月14日まででした。 居留証…

2016年映画、音楽

今年観た映画でよかったのは『シン・ゴジラ』かな、と思っていたんですが、昨日観た映画ロベール・ブレッソンの『抵抗』が衝撃的でした。夫が日本に行った際に、頼んでDVD買ってきてもらったんですが、DVD買ってよかった。 私は映画を観るのは好きですが、何…

2016年中国語で読んだ本

気がつけばあと一週間で2016年も終了。 23日に学生さんに「メリークリスマス!」と言われて、やっとクリスマスに気がつく始末です。 こちらも町の至るところにイルミネーションとかクリスマスツリーとかがあるのですが、例年25日を過ぎても、ツリーが撤去さ…

唐辛子アイスクリーム

休日。 午前中に主任に連絡。 居留証更新の書類は現在処理中で、いつ出てくるか分からないとのこと。 私の居留証の期限は12月14日。焦る私に 「祈りましょう」 と主任が言った。思わず笑ってしまった。こっちはもう先週龍山寺に行って、祈ってきている。…