居留証更新完了

必要書類が会社から届かず、ここ二ヶ月ずっと気を揉んでいた、居留証の更新ですが、昨日無事新しい居留証を手に入れました。

期限は一年ですから、これでまた一年台湾で働けることになりました。

前も書きましたが、居留証の期限は12月14日まででした。
居留証の期限までに更新手続きをしないと、罰金です。

期限前日の13日には書類が届くと主任から聞いていたのですが、13日の午後5時になっても書類は届きません。
主任に電話で確認したところ、
今日届くように送りました。
との返事。
届いてないですよ、と伝えると、
そんなはずはない!確認します!と大騒ぎになりました。
学校の受付の人によると、学校に届く書類は週に二回で、今日の便で来ていないのなら、次に届くのは三日後だそう。

三日後! 絶対間に合わない。
あー、恐れていたことが起こってしまった。
こうならないように、何度も主任に連絡を入れていたけれど、間に合わなかったか。

午後に授業があった学校から主任に電話をしたのですが、
とりあえず夜も同じ学校で授業があるので、
一旦夕飯を食べに外に出ました。

よく行く餃子屋さんに行って、好きで毎回食べる酸辣湯餃を食べたのですが、さすがに味がしない。

ご飯を食べて、喫茶店でお茶を飲みながら、
更新が間に合わない場合、仕事はしてもいいのか、
罰金は会社が持ってくれるのか、
など主任への質問事項を書き出して、学校に戻りました。

受付の人に主任から連絡ありましたが、と聞くと、
書類は夜の便で届くそうです。
もし7時になっても届かなかったら、また主任に確認しますね!
と言われ、脱力しました。

あー、悪いことが起こると、それを挽回するようなことが起こるのが中華圏なんだよなあ。
よかったけど、素直に喜べない!
そもそもこういう事態は起こってほしくないんだよ!

学校の入り口の様子が分かるあたりの椅子に座って、書類が届くのを待っていたら、ほどなくして、受付の人が、
先生来たよ〜。
と書類を持ってきました。
封筒の中身を確認。
必要書類が二枚とも入っていました。

ああ、よかった。
しかし心臓に悪い。

次の日の朝一で移民署に行き、更新の手続きをしました。
そして、昨日無事新しい居留証を手にしたのでした。