2013-01-01から1年間の記事一覧

BLUE JASMINE

ウディ・アレン監督の映画「藍色茉莉」(原題:Blue Jasmine)を観てきました。うわー、これは、「欲望という名の電車」だ! と冒頭から興奮。 「欲望という名の電車」の映画は観たことなかったんですが、少し前に戯曲で読んでいたので、比べながら観ること…

冬至

本日12月22日は冬至でした。 台湾では湯圓(tangyuan)というお団子を食べます。いつもはスーパーで冷凍を買うんですが、 今年は外で手作りの物を売っていたので、買ってみました。 1パック100元。胡麻餡とピーナッツ餡。鍋で茹でて食べました。 いつも食べ…

2013年に読んだ中国語の本

中国語で書かれた本を100冊目指して読んでます。 (今年の3月に書いてました。→これ) 2013年が暮れようとしている今現在で11冊読了です。(写真がないのもあります。)漫画も読みました。 漫画は16冊読了。合計で27冊読了。 今のところ中国語の会話力の伸び…

浪人47

キアヌ・リーブス主演映画「RONIN47」がここ台湾でも今月24日から上映されます。中文予告 こ、これは…!!! 超 ダ・サ・ク の予感。 龍とか出ちゃって、日本というよりは中華風。個人的にキアヌ・リーブスは駄作であればあるほど光る俳優だと思っているので、…

台湾で日本行きの航空券を買う

台湾から日本へ行く航空券を自力で取ってみました。「台北 東京 機票」の検索キーワードで引っかかった旅行会社のHPをいくつか見て、相場を把握したら、気に入ったHPでチケットを検索。 (中:機票 日:航空券)私は検索しやすく検索結果も見やすかった「燦…

中藥

ここのところどうにも疲れやすく、ビタミン剤飲んだり、足ツボマッサージに行ってみたり、いろいろしてみたんですが、一向によくならないので、あきらめて中醫(漢方医)に行ってきました。 処方された中藥(漢方薬)。 苦いかと思ったら、意外にも甘くてお…

29張當票 2:當舖裡特有的人生風景

29張當票の続編を読みました。 「29張當票 2:當舖裡特有的人生風景」 作者自らがこの本の中から5篇の作品を朗読したCDも付いていました。 このCDは一字一句本と同じわけではなく、ときどき大幅に内容が飛んだりして、ちょっとコケました。内容は1よりもさ…

Instant Mommy

台北金馬影展という映画祭で「Instant Mommy」というフィリピン映画を観ました。会場には監督と主演女優が来て、上映後には観客との質疑応答もありました。 一番右が主演女優のEugene Domingo、その隣が監督のLeo Abaya。主演女優がとてもチャーミングでした…

変化の「了」

中国語の文法の話です。言語交換をしているのですが、その際に私はこの教材を使っています。 私が日本語から中国語に訳したものを、言語交換相手に添削してもらってます。本にも模範解答が付いているのですが、日本国内で発売されている中国語教材の宿命で、…

台北金馬影展

今月は台北で映画祭が開催されます。台北金馬影展 http://www.goldenhorse.org.tw/ui/index.php7月に開催された映画祭(台北電影節)でも見たい映画が何本かあったのですが、チケットを取ったりする余裕がなくて、行けなかったのです。というわけで、今回は…

29張當票

読み終わりました。 「29張當票:典當不到的人生啟發」(29枚の質札:質には入れられない人生のヒント)質屋の経営者が書いた本です。 出版は2012年の1月なのですが、今でも本屋の売れている本ランキングの上位に入っているという、売れに売れている本です。…

間違い

忠孝復興のSOGOのジュンク堂にて。

THE BAWDIES

公館のライブハウスに行ってきました。 見たのは日本のバンドTHE BAWDIES。開場10分後くらいに入ったんですが、まだあまり人が入ってなくて、なんと2列目で見れました。 すっごい楽しかったんですが、観客よりも舞台上の彼らのほうが楽しそうだったのが印象…

涼麵

夕飯にお店で涼麵(具の載ってない胡麻だれ冷やし中華みたいな麺)を頼んだときに、「ニンニク抜いてください」という言葉が通じなくて、四苦八苦しました。発音が悪いのかと思って聞いたら、老闆娘(女将さん)が「あなたの発音はあってるが、こっちの人は…

CD

CD買いました。 台湾では日本で買うより随分安く買えます。 それは、いいんですが、CDの外装フィルムが剥がしづらくて、いらっとします。日本だと、CDをぐるりと一周している細いテープの先を探して、剥がすだけなんですが、こちらのものはそういうテープが…

中秋の名月

先月の話ですが、今年の中秋節は9月19日でした。例年中秋節当日は台風がぶつかることが多いそう。例に洩れず今年も台風が近づいていて、空は曇り模様。 西門のカフェでお月見。 曇っていたんですが、 風が出てきて、一瞬だけ満月が見えました。

五南國語辭典

台湾の国語辞典買いました。 台湾人の友人に聞いたところ、辞書を探すなら台北車站の近くの本屋街、とのこと。早速行ってみました。辞書は何冊もあるのですが、台湾独自の単語について触れてあるものはなく、半ば購入を諦めつつ「五南國語辭典」を手に取りま…

台灣人也不知道的台式國語

「日本人の知らない日本語」という日本語学校を舞台にした漫画がありましたが、 台湾版。タイトルは「日本人也不知道的日本語」それを彷彿とさせるタイトルの本が売られていました。 「台灣人也不知道的台式國語」 邦題は本家にならうと「台湾人の知らない台…

如果那是一種鄉愁叫台南

「如果那是一種鄉愁叫台南」 米果著台南で育った著者が、台南について書いた本です。 台南愛あふれる本でした。最後の台南の食べ物について書かれた章を読んでいたら、匂いが鼻によみがえり、夜市に駆け込みたい衝動にかられました。

油條報紙・文字夢

台湾の児童文学者、李潼によって書かれた随筆です。 主に作者の子供時代のことが書かれています。未知の言葉がかなりあったのにも関わらず、読んでいると頭に躍動感のある美しい情景が浮かび、話に引き込まれ、あまり辞書を引かずにどんどん読んでしまいまし…

スイカ牛乳

毎年夏期限定で売っている、西瓜牛乳にもチャレンジしてみました。これはおいしい! 勝った!

アスパラジュース

ずっと気になっていたアスパラジュースを買ってみました。まんまアスパラの味でした。今まで見かけるたびに「まんまアスパラ味なわけない」と思い続けていたのですが…。 負けた感じです。

おかしなCM

最近流れているセブンイレブンのおにぎりのCMもおかしなことになってます。何度見ても、最後にこけちゃう。お昼にセブンのおにぎりを食べましたが、 不思議なところはなかったです。

気になるCM

ZESPRIというキウイフルーツのコマーシャルを見る度に、胸がもやもやします。いいのか、これ。去年ももやもやしました。去年の。 足生えてる。

颱風假

本日は颱風假(台風の際に地域ごとに発令される休み。)のため平日であるにも関わらずお休みです。台湾は日本よりも休みが少ないのは、颱風假という突発的な休みがあるからでしょうか。 しかし突然一日休みになるのは、嬉しいものです。 話は変わりますが、8…

台風後

今回の台風は風がすごくて、 いろいろめくれたり、倒れたりしたようです。 停電になった場所もあったようですが、 我が家は被害なしでした。

台風

台風が来ます。今回の台風は台北直撃といわれていて、 今日の午後からの停班停課(仕事も授業も休み)がすでに決定しました。こちらに来てからも何回か停班停課はあったのですが、 雨も降っていないのに停班停課が決定するなんて始めてです。とりあえず、カ…

端午節

もうとっくに過ぎてしまいましたが、 旧暦5月5日(今年は6月12日)は端午節でした。台湾でも端午節にはちまきを食べます。こちらのちまきは三角形。 北部と南部では作り方が違うため味も違うんだそうで、 どちらのちまきが好き? と端午節の時期になるとよく…

台南

昨日は台湾中部で大きな地震がありましたが、 私は無事です。週末は台南に行ってきました。 台南駅 後站に大遠百(デパート)ができてました。 去年来たときはなかった。台南ではマンゴー農家でマンゴーを紙で包む作業をしてきました。 去年はマンゴーの収穫…

ウイスキーコーク

全家(ファミマ)で売ってたそうです。ウイスキー、うまー!