端午節

もうとっくに過ぎてしまいましたが、
旧暦5月5日(今年は6月12日)は端午節でした。

台湾でも端午節にはちまきを食べます。

こちらのちまきは三角形。

北部と南部では作り方が違うため味も違うんだそうで、
どちらのちまきが好き? と端午節の時期になるとよく聞かれます。

今までは食べたちまきが北か南かすらわからなかったのですが、
今年は両方のちまきをもらうことができ、
ようやく違いがわかるようになりました。

こちらが南部のちまき。米が潰れてねとっとしてます。

こちらは北部のもの。米が潰れておらず、南部のものに比べてぱらっとしてます。

食べた感想は、どっちもおいしい! でした。
正直どちらも好きです。

台湾人に聞くと出身地のちまきが好きだと言いますが、
お母さんが台北出身、お父さんは高雄出身の友人に聞いたら、
どちらも好きだ、という答えでした。