2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Love&Peace&Cats

今ユニクロで売ってるTシャツがあまりにもツボです。 (こちら) CATSってあなた。欲しくて欲しくて身悶えてしてたんですが、 こっちじゃ手に入らないと思い 購入は半ば諦めていました。一応こちらにもユニクロはあるので、 もしや、と思って今日町に出たつ…

本末転倒

週に一回の日本語コーナーに行ってきました。 校内の日本語コーナーなので、日本人は私一人なんですけどね。最初はもじもじしていた1年生もこの頃は、 積極的に話すようになり、嬉しい限りです。ただし、日本語じゃなくて、中国語で。どんな話題でも容赦なく…

晩会

夜、学校のイベントがあるから見にきませんか? と学生に誘われたので、見に行ってきました。なんでも共産党成立90周年のイベントだそうで、 歌も詩も党関係のものが多かったですが、 その他にもダンスや漫才なんかがありました。党の成立記念、などと聞くと…

9角

以前お金がないのにお粥を売ってくれたおばちゃんが、 その後現れません。流しのおばちゃんだったのだろうか。 そして、お金がないくてもいいよと言って品物をくれたのは、 よっぽどのものを売っていたのだろうか…。いろいろ想像してしまいます。どちらにせ…

当たり前だったことが、そうではなくなる。

大学生ぐらいまでに知り合った友人とは、自分のそれまでをお互いに話してきたような気がします。 どんなことがあって、どんなことを考えて、何が好きで、何が嫌いで。働きはじめると、なかなか、そういうことは話しません。 まず、今、の話、その後は将来の…

「3+2」

「3+2」という3枚のクラッカーにクリームを挟んだお菓子が大好きです。 いろいろな味が出ているのですが、特にコーヒー味が好きで、こちらに来てから常備していたと言っても過言ではありません。塩っぱいクラッカーと甘いクリームが合い、とてもうまいの…

大学について

日本で大学と言えば4年制ですが、こちらは4年制の本科と3年制の専科に分かれているようです。そして、日本とのもう一つの違いは、本科も専科も最終学年の半年は授業がなく、多くの学生が実習(研修のようなもの)に行ってしまいます。学校によって違うのかも…

まぶしい

今日は交流会がありました。去年はじめて交流会に学生を連れて行ったとき、その学生があまりに日本語聞き取れなくて、自信をなくしてしまいました。 それを踏まえて、その後はそれなりに聞き取りと会話ができる学生と行くようになりました。今日いっしょに行…

答弁

昨日の夕方職場から電話がありました。 「明日、3年生の卒論の答弁があるので、来てください」相変わらず、唐突だなー。 3年生の卒論は読んでもいないのに、と思いつつ、行ってきました。行って「私は何するんですか?」と聞いたところ、「卒論について質問…

今日も食堂へ。

授業の後に「先生食堂に行きますか?」と声を掛けられたので、誘われたのだと解釈し一緒に行くことにしました。学生はいつもお昼は他学科の彼と食べるんだそうで、3人で食べることに。 あらやだ、おじゃま虫? 誘われたんじゃなくて、ただ質問しただけ? な…

一回り以上違うんだよ!と言いたい。

学生と食堂でお昼ごはんを食べたのですが、その際におごってもらってしまいました。 学生と出かけても、バス代など気がつくと先に払われてたりします。こちらも払わせまいとお金を準備しているのですが、レジ前のおばちゃんのようなやりとりに発展し、払える…

だいじょうぶか、おばちゃん

学校の前には小さなお弁当屋と屋台があります。 今日ははじめて見る屋台が出ていたので、買ってみることにしました。 頼んでから、6角しか持ってないことに気づきました。 売ってたお粥は1.5元なので、9角足りません。「お金がない!」 と言ったところ、 「…

公園と日本料理とマクドナルド

今日は1年生と遊びに行きました。 公園に行ったら早咲の桜が咲きはじめていて、春のおとずれを感じました。陽気もよくて、気持ちよかったです。その後学生の案内で日本料理を食べに行きました。 すべてが薄味を越えた薄さで、出汁入ってる?塩ふった?とか思…

予想的中

清明節という祝日の関係で、月曜は休みになるのでは?と前(こちら)に書きましたが、やはり予想は的中しました。月曜日は休みになる代わりに、今日が振替授業となったことを知らされたのは、つい2日前の木曜日でした。 水曜に会議があるので、そこで決まっ…

航空券買いました。

帰国するための航空券を買ったのですが、 Eチケット記載の名前が、間違ってました。いやーん学生に頼んで電話で予約してもらったのですが、パスポート記載のローマ字の名前を言い間違えたようで…。電話予約の際に隣で聞いていて、どうも「U」に聞こえないな…