公園と日本料理とマクドナルド

今日は1年生と遊びに行きました。
公園に行ったら早咲の桜が咲きはじめていて、春のおとずれを感じました。陽気もよくて、気持ちよかったです。

その後学生の案内で日本料理を食べに行きました。
すべてが薄味を越えた薄さで、出汁入ってる?塩ふった?とか思いましたが、久々に食べた焼き魚はうまかったです。醤油かけておいしくいただきました。

その後本屋に日本語関連の本を見に行きました。
(本当はCD売り場で台湾アイドルのCDをチェックしたかったのですが。学生の前で真剣に見るのははばかられ、諦めました。「何探してるんですか?」と聞かれると、ゆっくり見れない。)

作文の教科書がぜんぜん授業で使えないので、資料になるものを探したのですが、こちらに来る前に日本で買ってきた教科書の中文版を発見し、大ショック。
台湾の出版社から出ているので、こちらでは手に入らないもんだと決めつけていたのです。
もし知っていたら今学期の教科書を変えてもらったのに…。
先学期中にどんな本が置いてあるのか、もっとちゃんと見ておけばよかった、と後悔しました。

その後マクドナルドでお茶して、帰りました。
留学先はお茶するようなところがほとんどなかったので、学生とお茶するっていうのが新鮮でした。
「授業中先生は話すのが早いです。みんな先生が言った後に、「今何て言った?」と言っているのが、わかりませんか?」
と耳の痛い話が出てきたりして、有意義でした。
私が学生のときは、授業に不満があっても、先生に言おうとは思わなかったので、わざわざ言ってくれるのはありがたいなあと思うのでした。